2017年10月21日 更新

見えない所から

見えない・見ていない場所からいろいろなものが溜まってきます。

147 view お気に入り 0

本日の海況と明日の予想

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は朝からうねりがあり、最干のお昼頃は少し弱くなっていましたが一時的なもので、夕方ごろに朝と同じくらいに戻っていました。透明度は3mくらいです。

明日の海況も今現在では潜水注意を予定していますが、明日の朝判断させていただきます。

表題:見えない所から

今回の作業ログは見えない所の掃除です。
といっても細かいところに溜まる掃除が大変だったって話ではありません。

バリレストランの上は別荘のテラスになっているのですが、定期的に様子を見ないと
 (4463)

こんな感じで苔が生えてきます。
この苔が問題ではなく苔が自生するために溜まる砂を掃除します。

これを放置すると山から飛んできた枯れ葉や砂などで排水口が塞がります。気付いたら水たまりができてしまいます。
それくらいいいんじゃないと思っていると雑草などが生えてきます。雑草の根が侵食すると劣化の原因にもなりますし、何より悪くなっていてもわかならなくなります。
 (4465)

なのでしっかりと掃除します。

結構排水口に泥が溜まっていて水たまりになっていました。放置すると苔などが生えるので排水口周りから掃除、苔などもきれいにします。
 (4467)

こんな感じで角の方は砂が溜まりやすく、雑草も生えやすいので念入りにやります。劣化が早いのも大体こういう場所が多いです。
掃除はこういった場所を入念にやるのが大事なんですよね。
 (4469)

台風などの影響でどこからか瓦や木の枝などが飛んできていました。

加藤君が頑張ってテントの上に乗ったゴミを回収中(笑)
もう少し背が高ければと言いながらたくさん回収してくれました。

あまり目に触れない所は気づかない間に大変な作業になったりします。
綺麗な状態に保つにはこういった場所にも目を向けないといけませんね。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年もたくさん流れ着きました。

今年もたくさん流れ着きました。

台風などで流れ着いた木材や漂着物の回収です。
yomozuki0 | 109 view
一から作る

一から作る

(10月27日の海ログ)流されてしまったビーチの潜降ロープを一から作り直します。※一からと言ってもロープ自体を一から作るわけではありません。
yomozuki0 | 141 view
久しぶりに洗濯日和

久しぶりに洗濯日和

(10月18日の海ログ)先週から秋雨前線の影響で洗濯物も器材も干せない状態が続きましたが、ここぞとばかりに晴れてくれました。
yomozuki0 | 258 view
視界不良な中の作業

視界不良な中の作業

(10月12日の海ログ)透明度がなかなか良くならない港の中での作業ログです。
yomozuki0 | 260 view
地味な作業が習慣化されることが大事

地味な作業が習慣化されることが大事

どこに行っても何をやっても細かくて地味なことが結果に結びついてきますよね。
yomozuki0 | 168 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0