台風後は浅場がいい

10月17日の海ログです。

目次

海況

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日もうねりはありましたが、入っちゃえば問題なしな海況で、浅場はうねっていますが透明度は3~5mと昨日に比べ良くなっていました。深場はうねりはないが透明度が悪く感じました。

まだ白っぽいですが、今後も徐々に良くなっていくのではないかと思います。

台風後は浅場がアツい!

台風が過ぎて、いなくなった生物もいれば台風で流れて来た生物もいます。まずは台風で流れてくることで有名な・・・

カミソリウオです。

今日だけで6匹は発見しました。土管方面側に集中しているようで、水深8~10mの砂だまりに集まっていることが多いです。

カンムリベラの幼魚も浅場の線路側(ただし水深1~2mの所)で動き回ていました。この子は台風19号を生き残ったようですね。他にもセダカスズメダイやミヤコキセンスズメダイ、メガネスズメダイも目撃されていて、浅場はかなりの南方系の生物が集まっています。

そして、ミカちゃんも健在です。

あのうねりで飛んでいかないとはかなり宇佐美を気に入ってくれたってことかな(笑)

まだまだミカヅキツバメウオはロープ近くをゆっくり泳いでくれそうです。

さて、最後に明日の海況ですが、明日は北東の風が最大8m吹く見込みで、沖の方は荒れると予想します。ビーチも多少のうねりは入ってくるのではと思います。潜水は可能だと思いますが、最終は朝判断とさせていただきます。天気も雨予報なので、陸はかなり冷え込んでくると思います。