一般論とロケット和樹さん

1月14日の宇佐美DCの海ログです

目次

まずは本日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はとても穏やかな海況でした。毎日穏やかなので、「これに慣れちゃうと怖いなー」と時折考えます。幸せな悩みです。

水中の透明度は10m~12mくらい。もっと良いと思う、と結構言われますが、以前、ブログにあった透明度より全然悪いー、と言われたことがトラウマになって、宇佐美DCの透明度表示は結構弱腰です笑。

まあ、これからも、「本日の海況」や「海ログ」にあった透明度より、実際悪かった!ということはないと思えば、安心安心、と思って潜りに来てみてくださいね☆

すっきり見える☆本当に毎日幸せです☆

人気者はこの3者、なんでしょう。

ダイビングをするときは2本、ないし3本潜ることが多いと思うのですが、実際に宇佐美で潜っている方のほとんどが、最近はこういいます。

「1本目は、カメさんを見て、カエルアンコウを写真に撮ってくる。2本目はネコザメに会ってくる」

みたいな感じで。

その途中途中にウミウシとか回遊魚とか、そういうのをちょいちょい見てくる感じみたいです。

これが最近の宇佐美で聞く、「一般論」笑。

カメさんはビーチに3匹います。そのうちの2匹はたまーに一緒にいます。仲良しさんです。

この岩に定着して年越しもしました。一体この岩に何があるというのか?

地縛霊とかだったら、なんかまずいですね笑☆

かわいらしさもさることながら、カメさんのおうちのすぐそばに定着していることが人気に拍車をかけていますね☆

土管に行けば出会える、これは実に楽ちん、かつ、独創的。じわじわ知名度が上がってきました☆

と、いう事で、一般論はこのパターン。

でも一般論とは全然違う潜り方をしている人も絶対いますよね。

「え?おれ?」

例えばこの方。ロケットの和樹さん。
一般論は通用しません。

最近は、水中で、「和樹式 ペットボトルロケット」と飛ばすことに成功したそうです。カエルアンコウやカメさんに当たってしまったらどうするのでしょうか?

和樹さん的には、人気ネタ2%、ロケット開発98%くらいの気持ちなのでしょう。

書いている僕もそうです。実際にウミウシを探す事しか考えていないので、その作業の中でたまたまカメさんに出くわしたり、ネコザメがいたりするだけです。

「カメもウミウシもカエルアンコウも景色の一部です」

そう考えると、椰子ちゃんが非常勤になった今、宇佐美DCのガイド陣は悪い方向に偏っていると思います笑。期待は加藤君か。大丈夫でしょうか、宇佐美DC笑。

おしまいに明日の予報です。

なんだか心配な方向に話が進みましたが、その辺に関してアドバイスがある方はぜひ、僕たちまで。

おしまいに明日の予報です。明日からまた南西の風に戻ります。良い海になると思われます。期待してお出かけください☆