2018年1月4日 更新

あけましておめでとうございます! 元旦から奇跡の瞬間に!

元旦の宇佐美の海で激しくも生命力あふれる営みを発見!動画もご覧ください。1月1日の宇佐美の海ログです

1,069 view お気に入り 1

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

宇佐美DCの小峰です。

昨年もたくさんのゲストさんたちに支えられ、充実した一年を過ごすことができました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

初めに本日の海況を

 (6165)

今日の宇佐美は昨日に引き続き穏やかな海況で、「やはり大晦日元旦は穏やか!きれい!」のジンクス通りの海況となりました。

水中の透明度は、ビーチは10m~、ボートはもう少しきれいだと思いますが、宇佐美の海のルールで今日は出船ができない為、今日はビーチのみの潜り初め、となりました。

水温も15度台ですが、今年のお正月は温かいようで、水中も陸も、全然寒さが気になりませんでしたよ。

元旦から、海ってすごいなー!という奇跡の瞬間に遭遇しましたよ☆

今日は水中で驚くべき瞬間に出会いました!

「潜り初めって、一年で一番最初にウミウシを探しに行くダイビングの事でしょ?」

と言わんばかりにウミウシを探していたのですが、急に視界の片隅に砂ぼこりが!

 (6169)

何気なくその方向に頭を持ち上げると、二匹の何やら巨大な生物が激しく動いているじゃありませんか。

カスザメだなー、と思いつつ、もしかして交接かな?と思いつつも、

「邪魔したらダメだよな!」

という気持ちも出てきて、、、、
 (6171)

でも気になって仕方ないのでそばに寄ってみたのですが、、

そんな僕の気持ちなど、全然彼らの本気度からしたら関係なしでした!

すごかったです!サメとかエイによくあるパターンで、オスは離れないように雌に完全に噛みついて、まさに生きている!って感じの荒々しさで体を動かしていました!

2匹のカスザメは完全に目の前の事しか見えていなかったと思います。邪魔したら悪いなー、なんていう、僕の浅はかな考えとは、遠く離れたところで、2匹は生命の営みを本能に従って行っていました!

 (6173)

動画版はこちら

最終的にわずか30cmくらいのところまで接近させてもらいましたが、2匹の視界に僕は入っていなかったと思います。

生命の力強さをなみなみと感じました!

海の中では、僕たちの知らないところで知らないときに、このような、激しくも生命力あふれる出来事がたくさん起きているんだろうなー、と思わされる瞬間でした。

2018年元旦、1本目から宇佐美の海には一発かまされた感じです。すごいですね!海!

ちなみにウミウシは水温の低下と、緑藻類の急激な繁茂のおかげで爆発中です。

山盛りに見れます!へへー☆

今日はカスザメの写真をメインに使いたいので、ウミウシはちょっとだけ。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

うねりは小さめです

うねりは小さめです

11月13日の宇佐美の海況です
3018ko | 36 view
カメも深場移動!

カメも深場移動!

11月12日の海ログです。
yomozuki0 | 49 view
少し弱まりました。

少し弱まりました。

11月12日の海況です。
yomozuki0 | 45 view
白くま登場していましたよ☆

白くま登場していましたよ☆

11月11日の宇佐美の海ログです
3018ko | 58 view
うねりは変わらず

うねりは変わらず

11月11日の海況です。
yomozuki0 | 42 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko