2018年4月5日 更新

小さい物は正義!

4月4日の海ログです。

188 view お気に入り 0

まずは海況から

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日はよくわからない小さいうねりが入っていましたが西風で落ち着きました。
透明度は8~10mとまだまだ大丈夫な感じです!
 (7906)

浅場の方が若干緑っぽく感じましたが写真でとってもいい感じの色合いに見えます。
水温も16℃前後で暑がりならインナーを少し減らあしてもいいかも!

小さいは正義!

さて表題ですが、小さい物ってかわいいですよね。子犬しかり、ひよこしかり子供は可愛い物です。
最近よく親に「昔はこんなに小さくてかわいかったのに」とか言われたりしました。

小さい生き物をみてると守ってあげたいやテンションが上がったりしますよね。今日は出来るだけ小さい生き物メインで探してみました。
 (7910)

まずは砂地の海草に隠れていたアミメハギ
フラッシュを炊くと黄色くなりましたが、ライトも当てずにみると海草の色に同化して見えました。
この子の可愛いところといえばロープの近くにいるのですが、たまにダイバーについて来てしまうところですね。

イシダイの子供も大物がいるとそれに一生懸命泳いでついていくのですが、そういった本能すら可愛いと思います。
 (7912)

次はウミウシ

ウミウシの魅力って小さいとは別にあるんですが、どちらかというと大きいウミウシよりは小さめの方が可愛いと僕は思います。このクリアイロウミウシは見つけた時小指の爪くらい(おおよそ)でさらに色鮮やかな模様が可愛さを引き立たせてる気がします。
 (7914)

最後はネコザメですが、この時期はやっぱり手乗りサイズが一番!今日は線路近くで見つけました!

お客さんに撮ってもらったのですが、本当に手の平に乗るサイズ!(手は僕のです)
この時期のアイドルフィッシュ間違いなし、大きくなると迫力が出るサメ類でも小さいときは可愛いと思える。これは人間と同じなんだと感じました。

実際に手に乗せて泳ぎたいですが、気持ちは抑えて眺めるだけにしましょう。
彼らにとってはストレスになりますので生物は大切に!!

明日の海況予想+イベント情報

最後に明日の海況ですが、西風は今日で終わり、明日は北東の風が5m吹くみたいです。
日本海側にあった低気圧の前線が下りてくるのが原因なんだと思います。今の所多少うねりは予想されますが潜水は可能だと思います。最終判断は明日の朝の海況をチェック!

そして、4月29日にかかりがかりのイベントを開催!詳しくは下記のリンクをチェック!!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最近はペアがおおい?

最近はペアがおおい?

10月29日の海ログです。
yomozuki0 | 44 view
薄暗い海と土管にネコザメ

薄暗い海と土管にネコザメ

7月3日の海ログです。
yomozuki0 | 114 view
穏やかな海で水温も上昇中

穏やかな海で水温も上昇中

6月17日の海ログです。
yomozuki0 | 131 view
西風で少し良くなったかな

西風で少し良くなったかな

6月10日の海ログです。
yomozuki0 | 67 view
大物は沖にいるようです。

大物は沖にいるようです。

6月7日の海ログです。
yomozuki0 | 90 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0