深場の透明度は良かったです!

5月14日の海ログです。

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は南東の風の影響で、朝は大丈夫でしたが、時間とともに波が入ったり、急に落ち着いたりを繰り返していました。
透明度はビーチ3~5m、ボートは5~10mで、ボートは深ければ深いほど綺麗な海でした!

群れもしっかり見れて、キビナゴやイサキの群れが泳ぎまわっていて面白いです。

久しぶりに浮遊物の少ない青い海を見た気がします!

水温は17.7℃くらいで、決して寒くはなかったです。ドライで快適なくらいでした。

今日はマンツーマンでボートに行ってきたので少し遠いところまで見に行きました!

マンボ根のアジ根というポイントは透明度がいいとソフトコーラルが綺麗なので見に行ったら、小さいクダゴンベを発見しました。

他のポイントにいる個体は大きくなったので、小さい個体を見れて少し感激です。最近居ついたのかな・・・

余裕のある人は見に行ってみるといいかもです。

マンボ根のスナイソギンチャクにはハクセンアカホシしかいないのかなって思うくらいにいっぱいいました。

一つのイソギンチャクに6匹もいるのが2~3か所あって、びっくりです。急激に数が増えたなぁ(笑)

最後にカーゴ石のカエルは、安定のオオモンカエルです。居心地がいいのかまったく動いていませんね。このまま夏まで居たら最高ですね。(笑)

さて、最後に明日の海況ですが、明日は北東4~5m風が吹く予報で、今日と同じように波はあると思われます。初心者や講習生は難しいでしょうが、慣れている方ならエントリーできるのではと予想しますが、最終判断は明日の朝となります。