2019年4月8日 更新

その時期その時期を楽しんでいくという事

4月8日の宇佐美の海ログです

73 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はダイビングができる時間帯はうねりもほとんどなく、穏やかな海況でした。

ダイビングあるある の逆を行くパターンで、最終エキジット時間が過ぎてから、低気圧通過に伴ううねりが入ってきましたよ。

水中の透明度は8~10mくらいでした。この時期としては上出来です☆

さて、宇佐美に住んで9年目となりましたが、考えてみると、都会にいたころに比べると、本当にスローライフだなー、と思います。

今は春になって、気温が上がってきたので、花も色々咲いてきましたし、昆虫の姿を目にすることも増えました☆

その時期その時期を楽しんで過ごす、というのは、なかなかどうして良いものだな、と思います。

3月21日から、シラス漁が解禁になっているので、その日獲れたてのシラスを楽しむこともできますし、河津桜は終わってしまいましたが、ノーマルな桜は、今が満開のようです。

 (12318)

写真は、伊豆高原駅のそばの桜の通り抜けで、かなーり長い区間が桜の通り抜けになっています。実は昨日までライトアップが行われていたりしました。

そして、来週くらいから本格的に期待できるのが、、、

 (12320)

たけのこ☆

掘るのも楽しいし、天ぷらにしたり、炊き込みご飯にしたり、食べるのも楽しめます☆

日によっては時間が取れなくて、タケノコ堀りができない日もあるとは思いますが、基本、大丈夫だと思うので、ダイビングの合間や、ダイビング後にタケノコ堀りをしましょう☆

その他、時期的に、緑藻類が水中では繁茂してきている時期なので、

 (12322)

それらを餌にしているウミウシたちは今がシーズン。

春には春の楽しみを。夏には夏の楽しみを、ですね☆

定番になっているシーズンの楽しみ以外にも、今年は色々新しい定番を作ってみようと思っています。

ぱっと思いつくのは、ダイビングセンターのカウンターに夏になったらかき氷を作る機械を置いてみよう、とかですが、みなさんも、こんなものがあったらうれしいなー、というものがあったら、ぜひぜひひと声かけてくださいね☆

7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年も春濁りはないのかもしれません

今年も春濁りはないのかもしれません

4月25日のうさみの海ログです
3018ko | 13 view
うねりが少しある海況です

うねりが少しある海況です

4月25日の宇佐美の海況です
3018ko | 20 view
穏やかな海況です

穏やかな海況です

4月24日の宇佐美の海況です
3018ko | 31 view
問題ない海況です

問題ない海況です

4月23日の宇佐美の海況です
3018ko | 24 view
海況は落ち着いてきています。

海況は落ち着いてきています。

4月22日の海ログです。
yomozuki0 | 51 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko