2018年1月2日 更新

奇跡連続!伊豆にいないと僕は思っていましたよ笑

宇佐美の1月2日の海ログです

301 view お気に入り 1

まずは本日の海況から

みなさんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は少々うねりが入りましたが、ほぼほぼ穏やかな海況でした。

水中の透明度は若干落ちて8m~、といったところでした。明日、強めの南西の風が吹くので、また透明度はUPすると思っています。

今日も奇跡が。奇跡はすでに起きていたのですが笑。知らなかっただけです。

今日も様々なゲストさんたちが潜りに来てくれていたのですが、(あっ、みんなが終わる時間を目指して飲みに来てくれている方たちもいました笑。)、今日はチームを分けてみて、僕は1本目は経験本数が多いお二人と、少々遠出をしてウミウシを見に行くことにしました。

2本目は、谷君チームと合流して、新年あけましておめでとうの意味を込めて、大勢で潜ろうという事にしましたよ☆

1本目をご一緒したお二人はこちら。
 (6193)

かかりがかり(MSO内ダイビングサークル)のリーダー田島さんと、おそらく去年一番お店を盛り上げてくれた矢野さん。

気心は知れているけど、潜り初めだし、せっかくのリクエストだし、(自分も興味ありありだし笑)、いっちょ珍しいウミウシもいっぱい見つけよう!という事でエントリー。

 (6195)

見せたいなー、と心の中で思っていたトサカリュウグウウミウシ。結構すぐに見つかりました。多分個体数が今現在多いです。
 (6197)

ミノウミウシ亜目の一種。これはおそらく僕も初めて!やー、お二人に感謝☆

って、いうのも、田島リーダーは一眼レフでガンガン写真を撮って動けなくなっているときに、矢野さんが手持無沙汰そうだったので、「まあ、珍しくはないけど、、、」と思いつつ、きれいなこと姫ウミウシを見せてみよう、という事で矢野さんをベルでリンリン呼んだら、そのコトヒメウミウシのすぐそばにいたんですね。自分一人だったら絶対スルーしてました。

 (6199)

同じくミノウミウシ亜目の一種。これは冬になると深いところでよく見ます、、、って、この2個体違うやつだったんですね。今気が付きました。

やのさーん、たじまさーん、別のやつでしたよー。

今頃二人は、そのほか大勢のメンバーと合流して伊東で飲んでいるはずです。

年末年始は、酒、酒、酒、になりますね☆
中学生のころとか何してたんでしょう?正月。

 (6201)

こちらもおそらく、名前なし子ちゃん。
 (6203)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko