2019年3月30日 更新

ボートポイントで固定ブイを振っていたら笑

3月30日の宇佐美の海ログです

484 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は少しうねりもありましたが、ほぼほぼ旅行な海況でした。

明日は西の風が強く吹く予報なので、透明度UPにも期待が持てますね。

今日の透明度は、ボート、ビーチともに8m前後でした。

さて、今日は普段はセルフで潜っているゲストさんをガイドしていたのですが、せっかくガイドをするなら、新しいことにも興味を持ってもらえないかな?という事で、ウミウシを色々紹介させてもらいました。

結果的にとても楽しんでもらえたので、とっても良かったです☆

そもそも本数もたくさん潜っている方なので、普段はあまり使わない顕微鏡モードでの撮影もばっちりで、ウミウシの美しさがわかる写真がいっぱいとれていましたよ☆

さて、表題ですが、あれ見せてー、これ見せてー、となかなか盛り上がりつつ、ブイまで帰ってきたのですが、今日はコケムシ食のウミウシが結構出ていたので、ブイにもコケムシとかガヤが付いているから、という事で、本当に何気なくぶんぶん振ってみたところ、、、、
 (12225)

クヌギの樹をけったりゆすったりしてカブトムシが落ちてくるかのように、写真のようなウミウシをはじめ、数種類のウミウシがぽろぽろと笑。

ウミウシも、カブトムシも一緒だなー、と思いましたよ☆

でも同時に思ったのが、ウミウシたちが生活しているなら、、、これからブイの掃除しにくくなるじゃん、という事で、、、、。

まあ、いつもブイとかブイのロープを綺麗にしていたら、そもそもウミウシたちも、もっとほかの場所に行くだろうから問題なしなのかもしれませんけど。

と、いう事で、これからは、ブイに帰ってきて、安全停止をしているから、生物探しやダイビングはおしまい!ではなく、ブイを観察する時間がやってきた!と思うことにしよう、と思う一日でした☆

本当にどこに何がいるかわからないもんですねー。

中層を漂っているビニールとか見ると、ヒメミドリアメフラシがいたりするんですが、初めて見たときは、え?ここ?って思いましたもの。

 (12227)

この写真の地面は漂っているビニールなんですよ。

ビニール袋もHOTだったりするからあなどれませんね☆

今日は実際ウミウシをガイドさせてもらいましたが、ぽつぽつとウミウシ狙いの方たちが増えてきています。明日もその予定の予約がありますし、探す目が増えてきてくれることはとっても嬉しいです☆
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 17 view
ビーチの波は小さくなりました。

ビーチの波は小さくなりました。

4月21日の海況です。
yomozuki0 | 20 view
ビーチの波は小さくなりました。

ビーチの波は小さくなりました。

4月20日の海況です。
yomozuki0 | 23 view
ビーチはまだ波は残っています。

ビーチはまだ波は残っています。

4月19日の海況です。
yomozuki0 | 20 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko