2018年10月9日 更新

ビーチでカエルアンコウ久しぶりに見た気がします

10月9日の宇佐美の海ログです

99 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はほぼほぼ穏やかな海況でしたが、時間とともに時折強めのうねりが入ってきたりもしました。

水中の透明度は、なんとこの時期とは思えない3mくらい。。。。

実は昼過ぎには赤潮も上がっていました。本当に10月?

さて、今日は、かなりベテランのダイバーさん2人のファンダイブを担当させていただいたのですが、この透明度だったこともあり、ゆっくりゆっくりのダイビングとなりました。

今の時期は季節来遊魚なども多いため、本来であれば水深3mくらいのところもがっつり行きたかったのですが、うねりを考慮してスルー。

1本目は土管へ、2本目は線路へ、とコースを取ってみましたよ。

今の時期は甲殻類がHOTなのですが、ビーチにも台風の影響もあって、ミツボシクロスズメダイが5匹ついているイソギンチャクがあります。

そこを覗いてみると、
 (10266)

体の縁取りがとってもきれいな、カザリイソギンチャクエビに出会うことができます。

透明度的に群れとかはあんまり期待できないし、マクロ、マクロ、、と思っていると、

 (10268)

ケーブル沿いのわかりやすい場所のカイメンにカエルアンコウを発見しましたよ。

いる時期になればいっぱい見つかったりするカエルアンコウですが、ここの所、全然ビーチで見つけた記憶がなかったので、すっかりその存在を忘れていました。わかりやすい場所なので、見てみたい方は場所を尋ねてくださいね。

 (10270)

あと、個人的にはウミウシが一気に増えてきた感覚があります。

今日は積極的にウミウシを探しませんでしたが、もう10月の3連休が終わったので、個人的にはウミウシシーズン開幕です。今から5月頭くらいまでは、

「一日一日が貴重」です(笑)。

あー、楽しみだ。

と、いうわけで、良いシーズンになったはずです。

ただ、ピンポイントに話をすると、明日はこのうねりが残ってしまう可能性があります。

明日の海況に関しては、明日の「本日の海況」を参照せていただくのが一番間違いがないかと思います。よろしくお願いいたします☆
7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日はべた凪

今日はべた凪

12月14日の海況です。
yomozuki0 | 33 view
 うねりは少し弱まりました。

うねりは少し弱まりました。

12月13日の海況です。
yomozuki0 | 32 view
うねりと雨の影響か

うねりと雨の影響か

12月12日の海ログです。
yomozuki0 | 50 view
うねりが入っています

うねりが入っています

12月12日の宇佐美の海況です
3018ko | 57 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko