冬っぽい水温に変わってきている

11月27日の海ログです。

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

西風も弱まり、穏やかな海になって今日はダイビング日和だと意気揚々にエントリーするとまず思ったのが、若干冷たい?と感じたのでダイコンを見ると水温が18℃になっていました。

とうとう19℃切ったなぁと思いつつこのまま冬の海に変わっていくんだなと感じました。

透明度は5~8mで白っぽくなっていました。西風が収まったからなのか理由はわかりませんがとにかく白っぽい、昨日よりボラが見えづらくなった気がします。

ネンブツダイも中層を泳ぐより水底の岩の隙間に密集している感じで、水温の影響かなと感じます。

去年や一昨年は、12月初めまで水温20℃になっていたので、今年は早いのかと思ったのですが、僕が宇佐美にイントラとして働いた時もこの時期には20℃きっていた気がするので、今までが異常に温かかっただけかと納得しました(笑)

今日の新ネタは、ビーチの砂地テトラに小指の爪サイズのイロカエルアンコウをSHOPさんが見つけたので見に行ってきました。

本当に小さく、いや~かわいいですね!白色なのでテトラに何かついているだけ?と一瞬悩みました(笑)

土管のネコザメも健在!
場所は移動していましたが、ネコザメをビーチで狙うなら土管がおすすめです。

さて、最後に明日の海況ですが、明日は北東の風2mと弱めの風なので、海況の方は問題ないと思われます。