2018年1月13日 更新

考えてみれば宇佐美でしか取れない写真かも?

1月13日の宇佐美の海ログです

132 view お気に入り 0

まずは本日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はとても穏やかな海況でした。

水中の透明度は10m~12mくらいで、浮遊物も少なく綺麗な海でしたよ☆
 (6451)

近くにいてもきれい☆
 (6453)

遠くにいてもきれい☆

考えてみたら宇佐美でしか取れない写真かもしれない笑

今日僕は、ファンダイビングを担当していたのですが、2本目のリクエストがネコザメでした。

上手なゲストさんだったので、超ネコ「超ネコザメ城」(ネコザメがいっぱいいます。でもとっても遠いです)という手も考えましたが、1本目に行くならまだしも、窒素のたまった2本目に行くとなると色々制約も増えるし、という事で、土管を選択しました。

知らない人は土管ってなんだよ?と思うと思いますが、宇佐美の海の中には土管がたくさん安置されている場所があるんですね。その土管の中にネコザメがいます。結構います。

 (6449)

こんな風に。

今日は、土管のネコザメはいっぱいいる、っていう情報を得ていたので、余裕をぶっこいて、簡単にのぞき込める土管ばっかりチョイスしたところ、奥の奥のほうまで行って収穫ナシ・・・。

まずいーーー汗、と思いつつ、引き返しつつ、首を変な方向に曲げたり、逆立ちみたくなったり、気づけは結構必死で探していました笑。

おかげさまで3匹の「土管ネコ」たちに出会えたので良かったですが、

「なぜベストを尽くさないのか?」とトリックの上田教授(あべひろし)が言っていたことを思い出しましたよ。最初から本気で行かなきゃダメっすね!

と、同時に思いました。頻繁にこの光景は目にするので、結構当たり前に思っていますが、この土管の中にネコザメがいる写真って、もしかすると宇佐美でしか撮れないのかも?と。

宇佐美の名物ってなんだろー?と時々思いますが、案外こういうのが名物なのかもしれませんね。

「名物にうまいものなし」っていう格言もあるので、名物ならなんでも良いわけではないでしょうが、この写真を見ても、なんだか味のある風景だなあ、と僕は思います。みなさんはどうでしょうか?

土管でのネコザメは今日の僕のように調子をぶっこかなければ、ほぼほぼ100%出会えると思います。場所も難しい場所ではないので、興味のある方はぜひ☆

おしまいに明日の予報です

明日は久しぶりに北東の風ですが、風も弱い予報なので、海に問題は出ないと思われます☆

期待してお出かけください☆
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

昨日のうねりはやや収まった

昨日のうねりはやや収まった

9月22日の海況です。
yomozuki0 | 29 view
北東の風ですが、問題なしです。

北東の風ですが、問題なしです。

9月21日の宇佐美の海況です。
3018ko | 80 view
またしばらく雨続き

またしばらく雨続き

9月20日の海ログです。
yomozuki0 | 61 view
若干のうねり

若干のうねり

9月20日の海況です。
yomozuki0 | 25 view
問題ない海況です。

問題ない海況です。

9月19日の海況です。
yomozuki0 | 98 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko