2017年7月12日 更新

自分の適正ウエイト知ってますか?

適正ウエイトを知らないと損することが多い!

921 view お気に入り 0

エ) 適正ウエイトで潜る

適正ウェイトで潜ることは、中性浮力の基礎を作るためにはとても重要なのです。

ウェイトを適正量に調整するメリットの一つに、BCDの吸排気の手間が少なくなるというもの

があります。

オーバーウェイトの場合、まだ水深が浅い段階で体が沈み気味になってしまい、浮力調整が

呼吸だけでは間に合わず、

それだけBCDに吸気する機会が増えてしまいます。その分浮上の際に排気の手間が増えるのは

当然ですね。

これはダイビングをする上でストレスですし、多くの場合中性浮力の状態で泳ぐ時間が減って

しまうので、なかなか浮力コントロールの良い状態が覚えられません。

初心者のうちは適正ウェイトで潜るのも簡単ではありませんが、そこには上達のためのエッセンス

がたくさん詰まっているため、

出来る限り頑張ってみて欲しいところです。
 (61)

オ) 自分なりの目安を作る

スポーツ全般に言えることですが、良い時のイメージを持つことは大切です。

上手くいかなくなった時、そのイメージが原点に立ち返るための目安になるからです。

中性浮力に関しても、ばっちりコントロールが出来ている状態を体と頭で覚えておきましょう。

例えば、「中性浮力がとれている時は、水平姿勢で5秒に1回ペースのキックでも、

水深をキープしたままゆっくり泳ぐことが出来る」というようなイメージですね。

イメージを作るのが難しい場合は、バディやインストラクターに頼んで、自分が上手く泳いでいる

ところを動画で撮ってもらうと良いでしょう。

良い状態の時の目安が出来上がれば、あとは常にそこに合わせるように、微調整を繰り返して

いけばよいと思います。

さらに一歩上達して、他のダイバーから差を付けましょう!!
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無重力状態をダイビングでは味わうことができる!

無重力状態をダイビングでは味わうことができる!

水中ならではの感覚、どうすれば上手くできるようになるのか?
フジモ | 1,327 view
ダイビングのコントローラーは呼吸!

ダイビングのコントローラーは呼吸!

無意識でしている呼吸に、ダイビング中は意識的に行うって?
フジモ | 1,230 view
中性浮力が上達すためのコツとは?

中性浮力が上達すためのコツとは?

ちょっとしたことを意識するだけで、他のダイバーから差をつけよう!
フジモ | 1,423 view
ダイビング中の正しい姿勢

ダイビング中の正しい姿勢

ダイビングはただ水中をキックしているだけではない!
フジモ | 1,880 view
ダイビングは呼吸を使って肺の浮力を調節する!?

ダイビングは呼吸を使って肺の浮力を調節する!?

陸上と同じように呼吸をしても、中性浮力はできない!
フジモ | 1,975 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フジモ フジモ