2017年12月18日 更新

冬の海になってきました!!

週末に吹いた西風の影響で冬らしい海になってきました。

209 view お気に入り 0

西風で透明度が週末より上がりました☆

みなさんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

週末の天気予報より強く西風が吹いた影響で、今日の透明度は10~15m!!
 (5836)

冬の海到来ですね。

秘密のテトラも見つけやすいくらいでした!
ダイビングは夏!と思いがちですが、やっぱり冬の海の方が海況も安定して、透明度がいいから伊豆で潜るならやっぱり冬だねぇと思いました。

ビーチでこれくらいならボートはもっときれいになっていると思います!
水温も16℃辺りにまで下がってきたのでそろそろドライスーツのインナーも厚着にしようかと今更ながら考えてしまいました。

明日も西風が吹く予報なのでこのまま週末までこの透明度が続くといいですね!

今の見どころ

水温も下がってきて、一部の生き物は砂の中に隠れていたり、減ってきたなーと思うようになってきました。

それでも未だに寒さに耐えながら生きているクマノミ
 (5838)

ビーチに現れるのもレアなのにまだまだ頑張ってます!

ボートにいるクマノミもどうかなと思ったり、今年も乗り切るか期待しちゃってます。
 (5842)

後は黒色のカエルアンコウとイロカエルアンコウの2匹が見所ですね。
彼らもまだまだ健在です。

他には水深10m辺りの棚を軸にアオリイカが泳いでいます。
この透明度ならもしかしたらきれいに撮れるかも?!
こどものアオリイカならビーチ潜行ロープに群れで現れるので探してみるのもありです。

後は、満潮になるとエントリー口によくあらわれるナンヨウツバメウオ
たまに線路の方にもいるようでエントリー口にいない時は探しに行ってみるのもいいかも

最後に明日の予想

最後は明日の海況ですが、前述した通り西風が4~6m吹くようなので海況に問題はなし!
明日も同じくらいの透明度になると思われます。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

前線の影響かな?

前線の影響かな?

6月20日の海ログです。
yomozuki0 | 81 view
台風は影響なしでした(笑)

台風は影響なしでした(笑)

6月13日の海ログです。
yomozuki0 | 94 view
今のビーチはカエルだらけ?!

今のビーチはカエルだらけ?!

6月12日の海ログです。
yomozuki0 | 105 view
今日も楽しくボートダイビング!

今日も楽しくボートダイビング!

6月9日の海ログです。
yomozuki0 | 182 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0