秋は海も青いし、マクロも豊富

11月11日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続き穏やかな海況でした。水中の透明度は10m前後、水温は水面23℃、水底22-21℃くらい、でした。

まさに秋晴れ。ここ数日は空も青いです☆

だんだん深みを増してきたように感じられる海の青。今からどんどん青は濃くなっていくはずです☆

キラキラと輝く群れをとるのも楽しいですが、秋口といえばマクロ。

今年からみられるようになった、講習用バー③番の横のヒメエダミドリイシにつくヒメサンゴガニの一種は健在です。ペアでいますよ☆

砂地にはテンスの幼魚などが。ひらひらしていてとてもかわいらしいです☆

個人的にもっと出てほしいウミウシは正直まだ早いのかも。。。

今日も数種類は目に入りましたが、ウミウシシーズンイン!と断言できる量ではありませんでした。

写真はクロスジアメフラシ。

去年もウミウシ的には静かな一年のままでした。今年こそは、、、と思うのですが。水温が高かったことが逆に何かそういうウミウシの発生につながってほしいと願います。(願望)

甲殻類はそもそも秋口強いですし、実際にネタがたくさんあります。今年はTG6を持っている方が多いので、顕微鏡モードでガンガンとってもらうことが多いです。すごいなあ。

おしまいはこのガラスハゼ。

何か普段のガラスハゼとは違うのがわかりますか?

背びれに寄生虫(コペポーダ)が付いています。若い個体なのに。。。かわいそう。。。

でも、このかわいそう、というのは勝手な人間的な目線なのかもしれません。

と、いうわけで、秋晴れ、穏やか、透明度良好、水温まだ高い、のんびりできる、という海になっています。

西高東低の気圧配置です!と天気予報が言っていたら、大体宇佐美は良い海況になっていますよ!

のんびり、時を忘れて、のんびりDivingを楽しんでくださいませ!