ウミウシにも年ごとに当たりはずれがあるみたいです

11月1日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は穏やかな海況でした。

水中の透明度は、浅いところは5mくらい、深いところに行くと、3~5mくらいとはっきりしませんでした。

南西風が強く吹いた後なので、これは透明度が良くなるぞー、と思っていたら、、、、、。

レアケースですね。今日来ていたSHOPさんたちに聞くと、これは全然ましな方だそう。11月ですよ。どうしちゃったんですかね?

それでも、続々と新しい生物が増えています。群れはちょっと楽しみにくいかもしれませんが、甲殻類、南方系の魚たち、カメ、ネコザメ、このあたりが最近は人気者です。

ウミウシの方はというと、年ごとの当たりはずれを強く感じるようになってきました。
例えば、今の時期、やたらと、キイロワミノウミウシに出会います。

線路のあたり、というか線路本体にたくさんいるのですが、これは例年ではなかったことです。

同じように、何かのウミウシが大量にいて、今の時期はこのウミウシが毎年みられるんだなー、なんて思ったら、その次の年も、そのまた次の年も、全然そのウミウシに出会わなかったりしています。

分からないものですねー。

ちなみに、ウミウシそのものの量は数週間前に比べて、はっきり増えました。

今日は浅いところを少し捜索しましたが、かなりの量のウミウシに出会いましたよ。

ちょっとだけ写真をUPします。

このウミウシとても好きです。たまーにしか出会いませんが、いつも出会う場所は線路の手前のケーソンです。

産卵中でした。見ていてもよくわからないですが、どうやってあんなにくるくると円を描いて卵を産むのでしょうか?誰に教わったわけでもないのに。生命の神秘です。

お子様の時はあんなにかわいらしいのに。と思うカメノコフシエラガイ。お子様はたびたびUPしましたが、あえて今回はそうでないものを。ウミウシに興味ない方からしたら、スルー確定なんでしょう。
潜り方、楽しみ方は人それぞれですが、いつ潜っても、自然ってすごいなー、と思わされます。あと、夢中になるために、あっという間に時間が流れます。海のなかってすごいですね。

おしまいに明日の海況の予報です。

台風のうねりなどは宇佐美の場合は通り過ぎないと影響が出ません。明日も穏やかな海況になると思われます。