2018年10月8日 更新

レギュレーターが臭ったりしたことないですか?

10月8日の海ログ兼作業ログです。

176 view お気に入り 0

表題の前に本日の海況!

みなさんこんにちは宇佐美DCの谷です。

朝方は落ち着いた海況だったのですが、時間とともにうねりが入ってきており、満潮頃になると腰の高さのうねりが来ていました。
前線が復活したからなのかもしれませんが天気予報も晴れず、外れたのでびっくりです。

 (10234)

透明度はビーチは5~8mとまあまあといった感じです。ボートはかなり流れていて鯉のぼり状態で安全停止をするくらいでした。その流れがプランクトンでも運んできたのか濁りが出ていて、5mくらいでした。
水温も23℃くらいと若干冷たく感じるようになりました。

レギュレーターしっかり洗えてる?

今回の作業ログですが、器材をそろえてる皆さん!

ダイビング後の器材洗いはしっかりやっていますか?「今日はだるいからいいか」などしていると気がつけば器材が劣化して故障の原因になったりしますが、実はもう一つ別の問題が出てきます。それは吸った時の臭いです。独特の臭いが出てきていたら洗い方が不十分かもしれません。
 (10238)

レンタル器材も同じで僕らもある一定の期間でチェックしたり、掃除や点検をしてみたりします。
今回はもしレギュレーターが臭った時に僕らがやっている掃除の仕方を書いていきます。

レギュレーターが臭ったら

吸った時に臭いが出る場合は2つの原因があります。一つはタンクの空気、もう一つはレギュレーターの中がカビている可能性があります。

どれだけ手入れしていても汚れが溜まっていくので仕方ないです。かと言っていざ掃除しようにも開けていい物なのかと思う人もいると思います。

器材によっては専用工具が必要になったりしますが、TUSAやアクアラングのセカンドステージはほとんど専用工具なしでも開けることは可能です。
 (10242)

宇佐美のレンタル器材を使って掃除をしていきます。メーカーによりますがセカンドステージの蓋はねじ込んであるだけのものが多いです。
なので・・・
 (10244)

手で回して外しましょう。この蓋は洗い方が不十分だと隙間から砂が入ってたり、塩噛みで回らなくなる時があるので気をつけて下さい。
 (10246)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

多少のうねりは残っています。

多少のうねりは残っています。

10月17日の海況です。
yomozuki0 | 25 view
穏やかな海況です

穏やかな海況です

10月16日の宇佐美の海況です
3018ko | 41 view
少しうねりは残っています。

少しうねりは残っています。

10月15日の海況です。
yomozuki0 | 58 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0