2022年1月10日 更新

この二日間ボートでカメとネコザメに遭遇!

1月10日の海ログです。

90 view お気に入り 0
皆さんこんばんわ、宇佐美DCの谷です。

この二日間ボートダイビングをしていましたが、ビーチに比べてボート綺麗ですね。

今日は日が陰っていたので、薄暗く感じましたが昨日と変わらず、透明度は10~15mは見えていました。
 (22077)

水温は14℃前後で冬の海らしい温度ですね。

さて、この二日間大物をメインで狙っていたのですが、マンボ根はシラコダイが群れていたり、イサキが群れていたりと冬なのに群れを楽しめるポイントでした。カサ根とカーゴ石はカメの遭遇率が高かったというより3個体も見つけてびっくりしました。
 (22079)

小さい個体が2匹と大き目のが一匹で、今日のカーゴ石でも同じ個体を目撃しました。

ビーチでも出て、ボートにもいると宇佐美ってカメポイントなのかと思ってしまいます(笑)

まあ、ビーチに比べて、すぐに離れて行ってしますので、写真を撮る際は速いものがちになりますが、砂地とゴロタの際あたりにいることが多いので、探してみるのもありかと思います。
 (22081)

 (22082)

 (22083)

さあ、ネコザメの写真を3枚並べましたが、昔、ボートポイントのカーゴ石にドチザメ城とブログを書いたことがあったのですが、今日はそこの様子見をしてきました。

ドチザメ城とは言ってもドチザメがたくさん居たのは3日間だけなので、幻のようでしたが、景色はかなり面白いので、今回足を運んだのですが、あっちにもネコザメ、こっちにもネコザメとネコザメパラダイスでした。

これじゃあ、ドチザメ城改め、ネコザメ城ですね(笑)

といっても結構離れているので直接見に行くのは大変ですが、ここにネコザメがいるのなら、カーゴ石にあるネコ穴に移動してくる日も近いかもしれませんね。

さて、最後に明日の海況ですが、明日は午前中北東が吹きますが、午後には西風に変わるようなので、海況の方も大丈夫だと思われます。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

緑の海に群れの壁ができる

緑の海に群れの壁ができる

5月28日の海ログです。
yomozuki0 | 123 view
べた凪が続き、生物も大当たり!

べた凪が続き、生物も大当たり!

5月26日の海ログです。
yomozuki0 | 105 view
波を乗り越えて

波を乗り越えて

5月10日の海ログです。
yomozuki0 | 126 view
GWもあと1日!

GWもあと1日!

5月7日の海ログです。
yomozuki0 | 99 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0