2019年5月26日 更新

ゲストさん3人で1900本★

5月26日の宇佐美の海ログです

95 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、うねりも少々ありましたが、全体的に落ち着いた海況でした。

ビーチもボートも、冬場に比べて人が増え、陸上で休憩をしていても、道ゆく人が、「体験ダイビングできますか?」と聞いて来たり、ああ、ずいぶん夏の感じになってきたのだな、と感じましたよ。

そんな中、僕はウミウシガイドの予約が入っていたのでそちらへ。

ウミウシが好きな方がみんなそうなわけではないと思うのですが、比較的経験本数が多い方が多い、このウミウシリクエスト、今日は3人(本当は4人の予定だったのですが)でゲストさんたちの経験本数を全部合わせると1900本。4人いたら2000と数百本になっていたので、どんだけダイビングしているのだ、と思っちゃいました。

現地でガイドをして、ずいぶん経つので、こういう経験本数の方が来ても、今はそれなりに余裕がありますが、初めの頃は、こういう経験本数の方が来ると、正直、物怖じしてしまいましたよ。「どんなガイドしたらいいんだよー」なんて。

今はずいぶん気が楽で、今日は、「宇佐美の今の時期見られる、ウミウシを存分に見てもらえばよいのだ―。それをするのが今日の水中の僕の仕事だ―。」でした。

そういう本数の方たちは、しっかり写真も撮ってくれるし、こちらの考えや行動も汲み取ってくれることが多いので、ガイドをしていてすごく充実します。陸上は嬉しいことにゲストさんが多く、やる事いっぱいでせわしなかったですが、水中は別で、今日は真剣にガイドを楽しませていただきました。ありがとうございました。

 (12775)

Mさーん(今日来れなかったウミウシガイド希望のゲストさん)、スカシウロコでていますよー。

サボテングサが宇佐美は多いのですが、ここに、このスカシウロコウミウシとアミメウロコウミウシ、あとヒラタイミドリガイがいます。

個人的にはガイドしつつ、今日来れなかったMさんにこのウミウシを見せてあげたかったです。

 (12777)

講習用のバーのあたりで、クロフチウミコチョウが出ています。いっぱいいるわけではないですが、1匹見れたら結構いるはずです。いつもそんな感じです。
 (12780)

ミノウミウシの仲間はまだまだ多いです。ガヤが沢山あるからだと思います。

意味不明なミノウミウシ見つけるなら今かもしれません。
 (12782)

この手のウミウシもよく見かけました。
 (12784)

質感が和菓子です。
 (12786)

質感がグミです。
なんだかんだ、ウミウシガイド、といっても見れたようで25種類でした。

宇佐美で一日50種類越え、とかは無理だと思います。宇佐美では宇佐美なりの、自分に出来るウミウシガイドをしよう!と思ってます。もっと練習したら変わるのかしら、とも思いますが。

ブランクダイバーの方と潜る日、初めての海洋実習を担当させていただく日、体験ダイビングで子供さんと潜る日、そして今日のようにたくさんの時間をダイビングで過ごしてきた方たちと潜る日、色々な日がありますが、相手のペースややり方に合わせて、「ああ、よかった、このお店で潜って」と思ってもらえるようなガイドを出来るように頑張ってみよう!と思う一日でした☆

14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本日も穏やかな海況

本日も穏やかな海況

11月13日の海況です。
yomozuki0 | 10 view
海況は問題なし

海況は問題なし

11月12日の海況です。
yomozuki0 | 30 view
問題なしな海況です

問題なしな海況です

11月11日の宇佐美の海況です
3018ko | 57 view
年忘れ!!ブリしゃぶイベント

年忘れ!!ブリしゃぶイベント

12/29開催予定のブリしゃぶイベント
yomozuki0 | 69 view
浅場の透明度は回復してきている。

浅場の透明度は回復してきている。

11月10日の海ログです。
yomozuki0 | 63 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko