2018年11月26日 更新

3連休の〆は新インストラクターの初ファンダイブ☆

11月25日の宇佐美の海ログです

79 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は時間とともにビーチにはうねりが入ってきた模様でした。

朝と昼は穏やかで、ビーチのとメイドは8mくらい、ボートは10~12mくらいでした。

さて、3連休の〆となる今日ですが、今日は、ダイビングSHOP「レーブ」の宮本さんのインストラクターとなってから初のファンダイブの日でした☆実はこの宮本さんのインストラクターになるための試験が宇佐美であったので、初めてのファンダイブの場所に宇佐美を選んでいただけたのはとっても嬉しかったんです☆

と、いうわけで、邪魔にならないよう注意しながら、ボートにご一緒させていただきました☆

 (10862)

「レーブ」と書いてありますよ☆

1本目はカーゴ石へ。定番のネコ穴のネコザメ、今人気者のクマドリカエルアンコウ(白)などを見てもらったのですが、日も差していて、青い水、白い砂、と初めてのファンダイブの日が良好な海況、透明度で本当に良かったです☆宇佐美の海も宮本さんを応援してくれていますね!

 (10864)

2本目はマンボ根へ。

マンボ根はマクロも楽しめますがワイドのほうが楽しめると思います。こういう透明度が良い日にはもってこいですね☆

自分が初めてファンダイブをした日の事、、、、、、やー覚えていないんですよね(笑)。緊張していたんでしょう(笑)。僕は今でこそ毎日のように海に入るので、たいていのことは余裕をもってできますが、本当にいっぱい困ったり失敗したりしたことを覚えています。人の命の問題でもあるので、わからない、うまくできないけど、まあいいや、とはできませんものね。

楽しかった思い出もたくさん出てきますが、悩んだり困ったり、不安になった思い出のほうが多いような気がします。今なんて、数ミリ単位のウミウシばっかり探して楽しんだりできますが、昔の僕じゃ絶対無理でしたね。習うより慣れろ、なのでしょう。

今日が宮本さんにとっての第一歩☆今日の一日の中でも、外から見ている人にはわからないと思うのですが、宮本さんの中には、新しい発見や、刺激や、改善しようと思う点や、疑問や、なんやかんやがわいて出てきているのだと思います。同じ海の仕事をするものとして、頑張ってくださいね!と思っています☆
 (10866)

一方こちらは、店長のほうの「宮本さん」と朝一にビーチに入った時の写真です☆

今日は初めてのファンダイブという事で、お店のスタッフさん全員が海に出てきてくれていましたよ。店長さんは前日から来てくれていたので、下見も兼ねて朝一にビーチに入ったんです。

カメさんがお出迎えしてくれて、その写真を撮っているところを写真で撮ったのですが(日本語変ですね!)報道カメラマンみたいな感じになりましたね。リポーターみたいな感じ?何でしょう。なんしかそんな感じです。

ダイビングSHOP「レーブ」のスタッフさんは店長さんも、もう一人の「ルカスさん」もすごく温かさを感じる方たちでした。海を仕事にする人たち、という感じがしましたよ☆

と、いうわけで、今日はこの話に終始しましたが、個人的に、なかなか思いで深い一日となりました☆

さて、おしまいに明日の海況ですが、ビーチに心配が少々あります。天気図を見ても、これと言って原因がわからないのですが、今現在(17時30分)思いがけなく大きなうねりが入っています。海況に関しては、ボートは問題なし、ビーチは明日の朝の「本日の海況」をご確認いただけると幸いです。
7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

穏やかな海況です

穏やかな海況です

12月11日の宇佐美の海ログです
3018ko | 20 view
冬の海はやっぱり綺麗

冬の海はやっぱり綺麗

12月10日の海ログです。
yomozuki0 | 35 view
本日も問題なし

本日も問題なし

12月10日の海況です。
yomozuki0 | 9 view
ゴールは違うけど!

ゴールは違うけど!

12月9日の宇佐美の海ログです
3018ko | 37 view
穏やかな海況です

穏やかな海況です

12月9日の宇佐美の海況です
3018ko | 49 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko