8月のラストは大盤振る舞いDAY?

8月31日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続き、穏やかな海況でした。

水中の透明度は8m前後、水温はがぜん高いままの水面27,8℃、水深16mくらいで24℃、でした。

今日は僕はウミウシメインのカメラダイブ、谷君はAOWの講習を担当していたのですが、何かとよりどりみどりだったので、ダイジェストで写真を多めにUPしますよー☆

写真はゲストのO様、F様にいただきました☆ありがとうございます☆

日に日に増えているのでは?

是非囲まれてください☆

カメさんが上を向けば、、、、

イルカがカメさんの主役の座を奪いに来て、

カメさんよりアピールの強いところを見せつけます。

やー、近い。

これでトータル10日目、今日で3日間連続の出現になります。

もともと宇佐美の海と言えば、この子たちが主役の座にいたように思っていましたが。

赤ちゃんネコザメに遭遇しました。小さいです。アピールは控えめです。そこがまたかわいらしい☆

まだ名前のないウミウシです。

ジンザサヒトエガイの一種。真ん中につぶらな瞳が2つ。象さんみたい。個人的には数年ぶりです。

名前なしさん連続3種類です。名前付きそうでつかないですねー。

華やかに撮っていただいたので。オリンパスのTGシリーズの今後が心配です。

もし新しいのが出なくなったら、そして現在使っているカメラやバッテリーが使えなくなったら、、、、、

ウミウシ好きの人はどうしたらよいのでしょう?

甲殻類も色々出てきました。

大砲準備OK!みたいでコントみたい。伊豆はこういうのでいいんです。本来は。

と、いう訳で、これ以外にもたくさんのイワシとカンパチの追いかけっこがあったり、あれがあったりこれがあったりしながらの大盤振る舞いの一日となりました。ネコ、カメ、イルカ、ウミウシ、群れ、群れ、群れ、群れ、マクロなあれこれ、、、、

個人的にはエキジット間際にきらきら光る岩の上に20匹くらいで群れている、何の変哲もないソラスズメダイの群れが「平和と癒しの象徴のよう」で意外と印象に一番残ったりしてちょっと自分で驚いたりしました。イルカぐるんぐるん!みたいなすごいのもそりゃあうれしいのですが、意外と当たり前にそこにあるものが好きだったりするのかもしれませんね☆僕はそういう写真うまくとれませんけどもー(笑)

明日から9月、秋です。秋のダイビングは素晴らしいです!この調子でいってみましょー☆