2017年8月3日 更新

ダイビング中の船酔い、撃退の秘訣を教えます!

せっかくダイビングを楽しみに来たのに、体調不良で一日終わるなんて嫌!そんな方は船酔い、波酔いのメカニズム、酔い止めの飲むタイミングなどを理解して撃退しましょう!

2,106 view お気に入り 0

ダイビングと言えば、ボートダイビング!

やっぱりボートダイビング!

やっぱりボートダイビング!

ボートダイビングは、ビーチダイビングとは違う楽しさが!
沖合だからこそ見れる生物や、深度が取れる為、青々とした海の色を楽しめる!
ボートダイビングは、ダイビングの醍醐味である!
via YUSUKE TAMURA PHOTOGRAPHY

船酔い、波酔いのメカニズム

酔いとは、不規則な加速や原則などの反復が、耳の中にある「三半規管」を刺激し、自律神経や平衡感覚の乱れを引き起こして起こる現象です。

~酔いの主な症状~
①生あくび
②唾液の分泌増加
③胃のムカツキ
④吐き気・嘔吐
⑤冷や汗・頭痛
⑥精神的ストレス

元々、三半規管が弱い方も中にはいらっしゃいます。不安な方は、事前に医師の受診を。
子供の頃に、体を動かして遊ぶ機会が少なかった場合は、三半規管が弱くなるという一説も…。

ボートダイビング時や、水面移動の際の波の揺れなど、海は不規則な揺れを伴う環境に置かれる為、
上手く付き合って、不快感なく楽しい1日を過ごしましょう♪

オススメ酔い止め

最強の酔い止め薬!アネロンニスキャップ

最強の酔い止め薬!アネロンニスキャップ

1日1回の服用で、長時間の効果が持続。
酔いやすいダイバーで、知らない人はいないくらい有名な酔い止め。
お守り代わりにいつも持参しているダイバーも。
多くのインストラクターも紹介しています。

いつ服用するのがいいの?!

酔い止めを服用するタイミングを間違えると、結局酔ってしまう事もしばしば…。

酔い止めの効果を、できるだけ長く効かせたい!途中で切らせたくない!!
という思いから、ボート乗船直前に服用される方がいらっしゃいます。

実はこれは…あまり効果がない!というか、酔い止めの効果が出る前に、酔ってしまう…。


一番のオススメは【ボート乗船の1時間ほど前に服用】しておくと、
ちょうど乗船時間頃には効果が表れています。

ボート乗船時に心がけたいコト

酔い止め薬にはあまり頼りたくない…と思うダイバーも中にはいらっしゃいます。

そんな時、自分でできる酔わない手段をいくつかご紹介!

①遠くをボーーーっと眺めておく!
波の動きを目で追うと、酔いのメカニズムが作用し、酔いやすくなります。

②船と一心同体に!船の揺れに合わせる!
船の揺れに抵抗して、体を硬直させると、自分の体と船との間で「揺れ」が起こる為、
船がフワッと上がれば、船に身を任せて同じようにフワッと揺れてみましょう!

どうしても無理になった時は…

もうダメ…吐きそう…そんな時は。

もうダメ…吐きそう…そんな時は。

ボート備え付けのトイレでの嘔吐は絶対禁止です!
配管に詰まり、とんでもない事になってしまいます…

耐えられない時は、海に向かってどうぞ!!
失態を見られてしまう事になりますが、
ダイビングではこれが正しい方法です。

ビーチダイビングでも、同様です!
次回は、水着になるときに気になる、女性ならではの「アノ」お悩みについて、お伝えします!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性ダイバー必見!海水から美髪を守る!

女性ダイバー必見!海水から美髪を守る!

キレイな髪は女の命!美意識高い系ダイバーは髪もしっかりケアします!
eri_y | 9,236 view
女性ならではの女性にしか聞けないコト。

女性ならではの女性にしか聞けないコト。

ダイビングに限らず、旅行や遊びに行く時に、真っ先に気になるコト第一位!
eri_y | 2,375 view
ダイビングはしても、日焼けはするな!

ダイビングはしても、日焼けはするな!

ダイバーにとっては切っても切り離せない日焼け。肌タイプによて日焼け止めの選び方も変わります。自分のスキンタイプを知って、上手に付き合いましょう!
eri_y | 2,466 view
6月10日 沖縄

6月10日 沖縄

陽射しサイコー!!!
kawabatah | 185 view
5月16日 沖縄

5月16日 沖縄

5月16日の海況
kawabatah | 212 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

eri_y eri_y