2021年6月11日 更新

暑くなってきました!体験ダイビングの予約などもかなり増えてきました☆

6月11日の宇佐美の海ログです

152 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

一昨日くらいから、TVでも盛んに、気温が高い、とか夏日、とか騒いでいますね。

伊豆は比較的温暖ですが、夏もほどほどに温かく、冬もほどほどに寒い、というのっぺりとした気温が特徴で、ここ数日も、暑いには暑いですが、陸で仕事をしていても、汗だくー!とはなかなかなりません。

それでも、ここに来られるゲストさんたちが住んでいる都会は実際に暑いようで、体験ダイビングやファンダイビングの予約がずいぶん、まとまって入ってくるようになりました。

コロナのこともできる限りの配慮をしながら、多くの方に海でリフレッシュしてもらいたい!とおもう今日この頃です☆

なので、、、、


 (20285)

数日前から、レンタルのWETスーツたちを水洗い&乾燥、で出番準備始めました☆

夏はもうすぐそこです☆

さて、そんななか、今日は僕はファンダイビングのチームを担当させていただきました。

水中の透明度は、3m~5m、とっても濁っていました。

せっかく例年のカマスの群れがやってきてくれたのに、、、

 (20287)

シルエットくらいしか写せませんでした。。。。

とは言え、マクロなら問題ないでしょー、というゲストさんたちであったことも幸いし、

 (20289)

透明感とピンク感?がばっちりな、トモエミノウミウシ(宇佐美では初なんです!)とか、

 (20291)

僕はほとんど自力で見つけたことがない(と思う)ムラサキミノウミウシを今日もゲストさんに見つけてもらったり、、、、笑

 (20293)

 (20294)

サボテングサを丹念に探すとみられる、ヒラタイミドリガイを見せたり、キマダラウロコウミウシ属の一種は、、見せようと思ったらロストしたりしました。。。。見せてないんですね。すみません。

なんか泥が多いんですよ。ここ数日。というか、この前の低気圧が通り過ぎた後から。水中、めっちゃもさもさしてます。。。

この話のまま行けば、先週の土日は低気圧&大雨、にやられちゃった感じになりましたが、明日からの週末は大丈夫そうです。海は穏やかっぽいですね。あとは透明度。。。これは海は穏やかなので、ビーチは5m~、ボートは8mくらい、、、見たい感じになりそうな予感です。透明度が良いに越したことはないのですが、それよりも今回は、海が穏やかでよかった!と思える週末にしようと思います。のんびり、穏やかな海であそんでくださいませ☆

ちなみに気になる水温は、水面はずいぶん太陽の熱で暖められたようで、場所によっては21℃ありました。深いところは17~19℃くらいです。陸が暑いのでDRYはDRYで苦戦します。えいっ!とWETを着てしまうのも一つの手になってきています。

結局は、陸が暑いかどうかにかかってきますね。陸が涼しければドライ一択、陸が暑ければWETを使うのも手です。

当日は、どちらでも対応可能なように、水着とドライ用のインナーをダブルで持ってくれば、一番良い対応ができると思われます。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

断続的なうねりアリ

断続的なうねりアリ

9月18日の海況です。
yomozuki0 | 107 view
沖は荒れている

沖は荒れている

9月16日の海況です。
yomozuki0 | 88 view
今日も海況に恵まれてます。

今日も海況に恵まれてます。

9月15日の海ログです。
yomozuki0 | 70 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0