2019年5月27日 更新

気がついたらブイがなおっている件

5月27日の宇佐美の海ログです

69 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、うねりも少々ありましたが、潜水に問題はありませんでした。

水中の透明度は、ビーチは5~8mくらい、ボートは8m~、といったところでした。

今日は、谷君がAOWの講習をする傍ら、色々溜まった作業をしていたのですが、午後になって、以前の低気圧で壊れていたボートポイント「カーゴ石」のブイの取り付け作業のためにボートで海に入ることになりました。

陸上がすごく暑かったので(今年は気温あがるの早くないですか?)、水の中に入った時に、実に気持ちがよく、ああ、海っていいな!と思いました。

さて、そんなブイの取り付け作業をする傍ら、、、、

 (12794)

ふと横を見ると小さな小さなタコさんが。

3cmはないと思われる、折れちゃいそうな細くて小さな体。こちらに警戒しつつ、魚たちに警戒しつつ、小石につかまりながら逃げるタイミングを見計らっているその姿は、まさに、

「守りたい、地球の大事な生命」(生命と書いて、いのち、と読みます)です。

大きくなったタコさんは、美味しそうにしか見えませんが、こういうサイズだと、守ってあげたくなりますね!

今の時期は(写真はありませんが)、フグの仲間の「キタマクラ」達も、たくさん2~3センチくらいの子がいて、かわいらしいです。ダイビング合間に、ちょっと気をつければ、こういう出会いがあると思うので、楽しんでみてください。

なんて、思っているうちに、谷君が、しっかりブイの取り付けをしてくれました(笑)

小峰、いなくても一緒~☆

このタコさんの写真撮るの、なかなか大変で、取り終わった時には結構な達成感があったのですが、お前の仕事はそれじゃないだろ、という思いも(笑)
 (12796)

ちなみに、近くにネコザメもいたので写真を撮りました。

谷君には言いませんでしたが、結構ウミウシも見つけました(笑)

(何とかの法則)ですよね。同じ組織に入ると、やたら働く何割かと、全然ぐーたらな何割。僕は今日、おもいっきり後者でした(笑)

「あ、気がついたら、ブイがなおってるぅー」

GWの途中から、ボートポイント「カーゴ石」は休みに入っていたので、生物たちも豊富です。ぜひぜひ、カーゴ石、入って見てくださいね☆
7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

既にとても穏やかな海況になりました。

既にとても穏やかな海況になりました。

6月17日の宇佐美の海況です
3018ko | 23 view
西風でうねりは収まっていました

西風でうねりは収まっていました

6月16日の海ログです。
yomozuki0 | 25 view
西風がすごい

西風がすごい

6月16日の海況です。
yomozuki0 | 67 view
北東の風が強い

北東の風が強い

6月15日の海況です。
yomozuki0 | 52 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko