蒲池さん 10年間ありがとうございましたー!

12月24日の宇佐美の海ログです

目次

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、ここ数日ずっとですが穏やかな海況でした。

水中の透明度は、ボートは10~15mくらい、ビーチは8m~、といったところでした。

透明度もさることながら、例年の事ですが、青が深い青になりました。

個人的に、12月1月2月のこの深い青はとても癒される色です。どこかの映画館で同じような色に包まれたことがあるような気がしますが、天気があまりよくない日のこのブルーがとても好きです。

生物のほうも、宇佐美っぽい生物を色々観察できましたよ。

いつものカメさん。かなり顔なじみになったのか、寒かったのか、ぜんぜん動きませんでした。会話ができそうなレベルです。最近。

ネコザメ。こちらはそもそもおとなしい。数増えました。

ウミウシではなく、タカラガイの仲間たちも一時期はずいぶん熱心に探したなー、なんて思いつつ紹介してみました。なんだかんだ、海の生物は美しいです。

新しく名前が付いたウミウシがいっぱいいた1年でした。今年も残すところあと1週間、まだいけます!笑。ウミウシ数増えました。あ、水温18度でした。

蒲池さん!10年間、いっぱい潜りましたね!

ここからは急に話が変わりますが、、、、

宇佐美DCにはありがたいことにたくさんの常連さんたちがいますが、とりわけ長いお付き合いをしているゲストさんに蒲池さんがいます。

そんな蒲池さんが、今日、ダイビングし終わった後に、

「今日でダイビングを卒業するね!」と。

いつかはこの日が来るとは思っていましたが、まさか今日とは思いませんでした。。。

でも、前回潜った時に、蒲池さんの写真を水中で撮ったのですが、

「俺、あんまり自分が水中にいる写真って持ってないと思うんだよね。LINEで送ってくれないかな?」なんて言われたので、実はうすうす感じてもいたんですね。

蒲池さんは2008年の6月に初めてダイビングをして、宇佐美DCに初めて来てくれたのがその年に11月です。それから本当に月に一回のペースをコンスタントに続け、今日までに266本のダイビングをしました。そのうち200本以上は宇佐美で潜ってくれた、超常連さんです。

僕は2011年に宇佐美に来たのでかれこれ8年の付き合いになります。週末のどこかに蒲池さんがいることが今までは本当に当たり前だったので、これからはそうでなくなることがとても不思議な感じがします。

いつかは自分もダイビングを卒業する日がくるのかなあ、なんて思ったりもしました。

蒲池さんは、ダイビングを始めてから、メインは宇佐美でしたが、毎年、リゾートも1回づつコンスタントに訪れていました。海とともにあった10年でしたね!これからも海に潜ることはないにせよ、海と別の方法でお付き合いしてくれたらいいな!と思います。

蒲池さん、10年間、ありがとうございましたー!