2017年9月26日 更新

カマスの超大群に囲まれた前半、透明度ががた落ちの後半。中林さんのOW体験記

紹介でOWをとった中林さんの体験記です。OWをとってみようかな、という方の参考になれば、とインタビューを快く引き受けてくれました!ありがとうございます!

471 view お気に入り 0

紹介でOWをとりました!

 (3813)

(右が今回OWの講習を受けた中林さん、左が紹介をしてくれた多賀さんです)

小峰:今回、OWをやってみよう、と思ったのはどんな理由だったんですか?

中林:もともと興味がありました。でも実際にやってみるきっかけがあったわけではなかったんです。その時に、多賀さんから紹介されたので、海も好きだし、やりたい!と思いました。

小峰:なるほど。ダイビングSHOPって、なかなかどうしてどんなところかわからないことも多いですし、自分から飛び込むのには勇気がいる場合が多いって言われることがあります。もっと気軽に飛び込んでもらえるように、このインタビューも役に立てば、と思ってやらせてもらっているんですよね。

小峰:今回のOW講習の中で、一番大変だったのは、、、、?

中林:勉強です笑!

小峰:テストぎりぎりでしたもんね笑。海の中はとっても上手でしたよ!そうそう、一日目のカマスのトルネード、すごかったですね!

中林:感動しました!カマスの数が多すぎて、囲まれてて、どうやってこの中から抜け出すんだろう、て思いました!
 (3815)

すごい量のカマスが僕らを囲み、、、
 (3817)

もう、四方八方カマスでした!

小峰:今回は、連日のOW講習ではなかったので、日によって海が全然違う事も実感できた感じになりましたね。9月8日の初日は、透明度も15~20mくらいの青ーい海。後半の9月26日は、台風やら雨やらで濁りに濁った透明度3mくらいの海でしたもんね。どうでしたか?

中林:うーん、、、、、全然見えないなー、とは思いましたが、、、、、

小峰:そんなに気にならなかった、という事ですか?

中林:はい。まだ慣れていないからじゃないすかね?ついていくのに精いっぱい、ってこともあるし。

小峰:僕的には、最高に楽しんでほしい!という気持ちと、これからのこともあるし、良い意味で色々経験してほしいし、という気持ちがまぜこぜでしたよ。複雑でした。OWの講習を全部やり終えてみてどうですか?

中林:楽しい!あと、思ったより、水の中って寒くないんだな、というのが強く印象に残っています。

小峰:なるほど!楽しい!って思いますよね。僕もむかーし、ですけど、へー、こんなに気軽に海の中に入れるなんて奇跡!って思いましたよ笑
 (3819)

小峰:このインタビューの目的でもあるんですけど、これからOWをやってみようかな?という方に何かメッセージをお願いします。

中林:地上にはないものがたくさん見れます!楽しいですよ!

小峰:ありがとうございます!ちなみに宇佐美DCはどうでしたか?

中林:すごく良いところだと思いました。ほかを知らないからあれですけど、、、、ごはんもおいしいです!

小峰:ありがとうございます!これも恒例なんですが、今後の目標とか希望はありますか?

中林:ボートに乗りたいです!(即答)

小峰:なるほど。明日でもいけますよ笑!

中林:笑!
 (3821)

今日の1本目は紹介者の多賀さんも一緒に海に入りました!多賀さんも一緒にいるときにカメさんが出てきてくれたのは、本当に良かった!(小峰感想)
 (3823)

インタビューをしてみて

OW認定大分(4本目)は中林さんがお上手だったこともあり、とことん水中ツアーさせてもらいました。透明度は全然良くなかったのですが、この写真を見れば、知っている人は、「へー、あんなところまで行けたんだー」と思うと思います。

本当に今回は最初から最後まで、僕が担当させてもらったのですが、どんどん上達していく姿を見ていて、こういうのはいつ見てても気持ちがよいなあ、と思いました。
今回もインタビューをしていて思ったのは、やっぱり大事なのは「きっかけ」だな。という事です。

そもそもダイビングに興味がある、という方はいっぱいいるんだろうなー、と改めて実感しました。今回は紹介をしてくれた多賀さんに大変感謝しています。

一度、来店してくれれば、次からは気軽に遊びに来れると思うので、まずは最初の一回目が少しでも踏み込みやすくなるように、HPだったり、この記事だったり、そういう部分を大事にしていきたいな!と思いました。

中林さん!OW認定!おめでとうございます!!!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

宇佐美でOWの講習をしました!

宇佐美でOWの講習をしました!

9月9日、9月10日にOW講習を宇佐美で受講した岩城さん、俣野さんのお二人と、二日とも講習が一緒になった横川さんのインタビューです。OWを受けてみようかな?という方の参考になれば、と3人とも快くインタビューを引き受けてくださいました。
3018ko | 263 view
宇佐美で体験ダイビング→OW認定→初ファンダイブしてみて

宇佐美で体験ダイビング→OW認定→初ファンダイブしてみて

宇佐美で常連さんの紹介で体験ダイビング参加し、OWをとった大内さんの記事です。今回もインタビュー形式です。
3018ko | 272 view
拡大中!於島ネットワーク☆ 友人も宇佐美でOW所得! ※タダで潜れる方法?!

拡大中!於島ネットワーク☆ 友人も宇佐美でOW所得! ※タダで潜れる方法?!

(8月24日の海ログ)ここ最近、於島組ならぬ於島ネットワークというものが出来ています☆毎月、於島さんの紹介でOWライセンス取りにくる方がいるんです。今回は短大時代のお友達と一緒に来てくれました☆
3018ko | 408 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 15 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko