2019年1月1日 更新

2019年潜り初めです

1月1日の宇佐美の海ログです

70 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はは昨日に引き続き穏やかな海況でした。

水中の透明度はビーチは12m~、ボートは15m~、といまだ好調です。

さて、昨日は潜り納めで今日は潜り初めです。

潜り納めは個人的に結構厳粛な気持ちで行っているのですが、潜り初めはそこまで厳粛な気持ちで潜っているわけではありません。

今年一年、安全で潜れるように、という気持ちを持ちつつ、今年一年楽しい海でありますように、という気持ちで、楽しむ気持ちをもって海に入っています。

去年の潜り初めの時は、カスザメの交接、という貴重なシーンを見れたことが記憶にあって潜りました。さてさて今年はどういう潜り初めなのかなー、と。

 (11402)

今年一番貴重なシーンは、、、、ネコザメのあくび、、、、、笑。

なんか2018年のほうがすごかったですね!

今年はのんびりした一年になるんじゃないでしょうか?

のどかな2019年の幕開けです☆笑

 (11404)

カメさんも不動。

2019年はのどかで穏やかな一年になります。

ネコザメが予言し、カメさんが確定させました笑。

 (11406)

この時期特有の深いブルーと、メジナの群れ。自分の呼吸音以外にはほとんど静寂です。こういうシーンは写真よりも、実際に海の中で、と思います。

のどかな一年ならば、焦らず、急がず、ゆっくり泳ごう、という事で、進んでいるのか漂っているだけなのか見分けがつかないくらいのスピードで進んでいると、

 (11408)

右も左も前も後ろも、何万というイワシの群れで一杯になりました。

今日のように僕がマクロじゃない写真をたくさん取ることはまずないのですが、こういうときばかりは、ワイドレンズとか魚眼レンズを使用して、少しでも、この宇佐美の海の素晴らしさが伝わるようにすればよかったなー、と思います。

偏った性格なので、新しいものになかなか手が出ません。一度そういうものを使って気に入れば、今度はそっちばかりになるのだろー、と思います。

幅広く色々活動できたり気を配ったりできる人ってすごいですね。もう狭くて狭くて。

 (11410)

そういえば、マトウダイにも出会いました。冬の深場のメジャー選手ですが、今年初だなーなんて潜っているときは思ったのですが、そもそも今日は元旦ですね。昨日ダウンタウン見ましたし。

と、いうわけで、楽しく、のんびりとした潜り初めとなりました。

谷君とも話をしたのですが、今年一年は、無理をすることはなしに、僕たちにできる仕事をしっかりやって、一人でも多くの方が、使いやすいダイビングサービスだ、と思ってもらえるようにすることを1番のテーマにして頑張ろう、ということになっています。

ここの使い勝手が良くないよ、とか、ここが汚れているよ、とか、気が付いたことは、色々教えていただけると幸いです。

それでは、今年一年、皆様が安全で、楽しく、ダイビングができますように☆

11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手ごわいうねり

手ごわいうねり

5月23日の海況です。
yomozuki0 | 33 view
久しぶりにはっきりとした大時化です

久しぶりにはっきりとした大時化です

5月21日の宇佐美の海況です
3018ko | 57 view
うねりが強いです

うねりが強いです

5月20日の宇佐美の海況です
3018ko | 51 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko