2017年11月10日 更新

ウミウシって本当に人気が出てきていますよね☆

11月10日の宇佐美の海ログです

119 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、海況は穏やかでしたが、透明度が若干ダウンしていました。すっごく綺麗に青くなっていたので、この週末は、気持ちの良い海を!って思っていたのですが、そのことに関しては、明日強烈に吹く見込みの南西風に望みを託すことになりました。

今日の宇佐美の透明度はジャスト8mくらいでした。

水温は21度くらい。陸の気温のことも考えれば、ドライを選択することが良いのではないでしょうか。

さて、今日は、僕にとってはとっても嬉しい、ウミウシのガイドをお願いします!というゲストさんが二組も☆

喜んで80分2本勝負です笑

一本目はビーチをまっすぐ、二本目は大崎のほうに行ってきましたよ。

 (5041)

 (5042)

 (5043)

ウミウシ少ないんです。まだ。小さいんです。今。と、いう事で、実は昨日から、僕は下見に入っていました。昨日も88分だか86分だか潜って、結局20種類いかないくらい。。

ぐむむ、、、まずいー、と思っていたのですが、最近一つ大きな発見が!

エントリー前に、大きな声で、

「ウミウシさーん、待っててねー!!!」

と言ってから海に入ると、2割り増しくらいでウミウシに出会います。待っててくれるんだから当然ですが笑。

と、いう事で、写真のようなウミウシたちに色々出会って来たのですが、そのほとんどが昨日の下見のウミウシとは全然違う種類だったと。

僕の下見は意味があるのかないのか、ほんとに疑問です笑

でも、予約入る→失礼がないように、できる限り最高のダイビングになるように下見をする、というガイドなりたてのころだったらよくやっていたような動きを実際に今現在の自分がやっているのは、ウミウシの楽しさを一人でも多くの人に伝えたい、と僕の中の何かが思っているからなんだろうな、と思います。

とか言いながら、、、、
 (5045)

今一番の見てほしいものはこのミヤコキセンスズメダイどこかの外国バージョンです!という自分がここにいるのですが笑!

だって、僕、ウミウシガイドじゃなくて、宇佐美の現地ガイドですもの。見れませんって。おそらくこの魚当分宇佐美で。今しかないですよ。ちなみに水中で見ると、この写真の数倍美しいです。輝き半端ないです。

そのほかにも、
 (5047)

すぐそばに、タテジマキンチャクダイygがいたり、
 (5049)

14mくらいの良くハナタツがいるテトラには、やっぱりこのオレンジのカエルアンコウがいたりしました。いなくなったと思ってました。情報はダイビングSHOP「KANOA」の山岸さんから頂きました。ありがとうございます。

と、ふらっとカメラを持って入って、十分に楽しく潜れるネタはそろっていると思います。

ちなみに、先日、谷君が、ブログにUPしていた、カミソリウオだかホソフウライウオだかわかりませんが、それも見てみたかったので、何回か谷君に情報提供を求めましたが、

 (5051)

谷「あの魚は海藻に色が似ていて、まぎれて、ゆらゆらしてて、でもよく見ると海藻だったりして、、、、ごにょごにょ、、、、探し方としては、海藻をじっくり、、、海藻ではないかもしれないと思いながら、、、、ごにょごにょ、、、、」

小峰「どこにいるの?」

谷「良く動くから、、、でも海藻の生えている場所は変わらないし、海藻自体が動くわけではないので、、、、、ごにょごにょ、、、、、探し方としては、、、、、でも見見つからない可能性も十分、、、俺も、ここ数日見たのか見ていないのか、見たのは海藻だっったかもしれないし、、、、ごにょごにょ、、、、」

みたいな感じで、全然よくわからないから、探したら負けと思って、わざとその辺はいかないようにしました笑。

見たい人は、谷君まで!ノートとペンを用意してみましょう!ボイスレコーダーも必要かもしれませんぞ!

と、いうわけで、今日は、僕にとってはとても楽しい、有意義な一日となりました!
ウミウシ、全然よくわかんないけど、見てみたいな!試しに!という方もWELCOMですよー!

さて、明日の海況ですが、宇佐美にとっては絶好調の風です。南西風です。強風なので、水面はバシャバシャしますが、うねりは入りませんし、透明度も良くなる気配です。たのしみですねー!
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

7月31日の宇佐美の海ログです
3018ko | 86 view
透明度最高!ウミウシもたくさん!

透明度最高!ウミウシもたくさん!

3月27日の海ログです。
yomozuki0 | 216 view
水温下がった!ばんざーい☆

水温下がった!ばんざーい☆

12月26日の宇佐美の海ログです。
3018ko | 196 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko