驚くほどべた凪に

6月7日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、朝から海はとても穏やかだったのですが、時間の経過とともに、波が本当に一つもない、驚くべきべた凪の海になりました。

穏やかな日は多々あれど、ここまで穏やかで波ひとつないと、リアルな景色を見ているのか、絵を見ているのかわからなくなりました。新鮮な驚きでした。

さて、水中でも驚きが。

意識の違いってやつでしょうか?

先日、ウミウシに造詣の深いゲストさんと潜ったことにより、個人的なウミウシ熱が少々再燃しました。なので、じっくり探して、しっかり写真に撮ろう、なんて思って、目を皿のようにして潜っていると、初めてのウミウシには出会わなかったものの、写真のような、普段はあんまり見ない、見つけにくいウミウシを色々発見しました。時間の経過もすごく速かったです。

まあ、夢中になるとはいっても、職業柄、これくらいの時間が経っているだろう、とか、あれやこれやはわかっているのですが、ああ、集中しているな、という気がとてもしました。

そういう時間を過ごして、陸に上がって、さて、海ログ用に撮った写真を見てみよう、と思った時の事です。

この写真。

「ああ、ネコザメか。一応撮っておこう!」という気持ちだけがそのまま写真となっていました(笑)

大切なのは、腕や経験や、そのほかそれっぽいどんなものより、その物事に向かう姿勢だなー、と思いましたよ☆

ネコさん適当に写真を撮ってごめんなさい。