2017年12月20日 更新

潜り納めもお早めに

12月ももう半分を過ぎ、クリスマスに大晦日とあっという間!季節来遊漁も徐々に減っていくのでお早めに!

391 view お気に入り 0

今日も青かった

みなさんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は若干の白っぽさがありましたが8~10mは見えていて、青い海でした。
水温も16℃くらいで、ドライのインナーを厚着していく時期ですね。
 (5875)

ヒラメも水温の変化なのか、それとも俺の期のせいなのかも知れませんがなかなか動こうとしなくなりました。
大体の生き物の動きが遅くなっているように感じます。

潜り納めもお早めに

もう年末まで半分を切りましたが、1年ってあっという間ですね。
今年は色々あってつい昨日のような出来事に思えるのになぁと驚くばかりです。
水温も徐々に下がっていき、生物たちの動きも徐々に遅くなっているの感じ、季節来遊漁(クマノミなど)も減っていくと思います。

南方系の生き物がいる間に潜りまくって、新年は新しく生物を探す感じに僕はなりそうです。
さて、いつものクマノミ以外にもまだ冬を越えるために頑張っている生物がいます。
 (5879)

カミソリウオ

先週末に線路の方で見たと言われたのですが、今日は水深14mのガイドロープ沿いの砂地とゴロタの際にいました。

今年は少なかったなぁと思いましたがまだいるんだとちょっと驚きです。
 (5881)

ナンヨウツバメウオ

いつものエントリー口スロープを泳いでいます。
もうタンクを背負わなくていいくらい近いところで先々週辺りは普通のツバメウオだったようなと思いながら取りました。

エントリーする際はうっかり蹴らないように注意

見所は変わらず

 (5883)

今週も見所はいつも通り、線路方面のクマノミ

結構威嚇してくることが多く、カメラを近づけると隠れるどころか、立ち向かってきたりしました。
おかげで撮りやすかったですが(笑)
 (5886)

今日もカエルアンコウは健在!

変わらずいつもの岩の側面にいました。パッと見てもフェギュアに見えてしまします。
黒の方は少し見当たりませんでした。もしかしたら隠れただけかもしれないのでまだ保留中

こういった生物たちもいついなくなるかわからないです。もし見た生き物がいたらな潜り納めがてらお早めに!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

透明度が少し良くなっていました。

透明度が少し良くなっていました。

11月11日の海ログです。
yomozuki0 | 106 view
低気圧の影響が出てました。

低気圧の影響が出てました。

11月2日の海ログです。
yomozuki0 | 129 view
クリスマスは透明度も最高でした。

クリスマスは透明度も最高でした。

12月25日の海ログです。
yomozuki0 | 160 view
落ち武者?!

落ち武者?!

12月23日の海ログです。
yomozuki0 | 737 view
冬の海はやっぱり綺麗

冬の海はやっぱり綺麗

12月10日の海ログです。
yomozuki0 | 806 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0