疑いたくなるくらい落ち着いた海況!

6月9日の海ログです。

目次

台風が近づいて低気圧の前線も寄ってきているとは思えない海況

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日の海況は下記の通り、ものすごく穏やかな海況でした。
明日には北東が6m吹く予報になっているのにここまで落ち着いているとびっくりです。

ですが、この落ち着いた海況なら講習もやりやすいですね。
今日は沢山のお客さんや学生の皆さんが潜りに来ていました!

気温も27℃と夏の様な暑さでドライの方は休憩中はほぼ脱いでテラスで乾かしている人も見かけました。
陸の暑さのわりには、水中は20~22℃と若干冷たさを感じます。時間とともに水温が変化したので、この春濁りと干満の影響が水温の変化を引き起こしているのかもしれませんね。

今日もバッチリ浮遊物で視界を遮られました(笑)
だいたい3mくらいですね。

ライトは必須になります。

マクロや動かない生物がメイン

この透明度だと狙う魚も限られますね。

こういう時期だからこそウミウシなどのマクロ系が熱くなります。

そんな中小峰チームはヒラタイミドリガイを発見!
名前の通りめっちゃ平たい(笑)

サボテン草がよく生える時期に見かけるのですが、ここまで擬態されると本当に分からないですよね。ちなみにサボテン草はこんなのです。↓

via http://soruipc2.bio.mie-u.ac.jp/sourui_photo/chloro/utiwasabotengusa.html
たぶん知っていないとわからないくらい似ているのとヒラタイミドリガイは細かいところまで擬態しているので、そういう所が面白い生き物だと思います。

ここまで擬態して身を守らなきゃいけないって、いったいどんな生物に狙われているんだ(゚Д゚;)

最後に明日の海況予想

さて、明日の海況予想ですが朝から北北東6mの風が吹く予報です。多分風波になると思うので潜れると思いますが、最終判断は明日の朝とさせていただきます。