2021年7月9日 更新

できることからひとつづつ

7月9日の宇佐美の海ログです

175 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、とても穏やかな海況でしたが、連日の雨の影響が出てきて、水面から水深5mくらいまでは、かなりの濁りっぷりでした。透明度は3m、といったところです。そこから下に行けば、水の色は緑というか茶色がかってはいるものの、意外にクリアーで、8m~所によっては10m近いく見えていました。

今日は、ビーチもボートもにぎわっていて、僕はボートでのファンダイビングを担当させていただいたのですが、

 (20485)

ロープを降りていく途中の不安な気持ちはかなりのものでした。

5mを超えたあたりから急に視界が開けてきて、下に降りてみると、

写真のように、ネンブツダイが雲のようにどこまでも群れていて、とても幻想的でした。

 (20487)

その他、アジやイワシもたくさん群れていて、夏を感じるシーンはたくさんありました。

ある程度深く潜ってしまえば、何とかなると思います。

とはいえ、こういう時はマクロを楽しむのは常で、

 (20489)

 (20490)

透明度が良くて悪くても、綺麗に写真が撮れる甲殻類たちには本当に感謝です。いる場所に行けば色々いますし。

その他、

 (20492)

探せば出てくるウミウシたちにも感謝です。

今年の梅雨は何かこう、すごいです。

ずんずん雨が降ってきますね。

水中はおそらく泥がすごいので、一度がっつりうねってもらうか、ばかーん!と西風が吹いて、その泥たちが一掃されないと、クリアーな夏の海になる気がしません。。。

明日から週末、予約がとても増えてきました。できることからひとつづつ、安全に気を配りながら毎日のダイビングを楽しんでいこうと思います!

ちなみに水温は水面22度くらい、水底が20℃くらいのところが多かったです。

WETかドライか、と聞かれると、陸がずいぶん暑くなってきているので、WETを選択することがベターかな、と思われます。フードベストなどのレンタルも、数に限りはありますが用意があります。心配な方は、ぜひ声をかけてください。ご用意いたします。

10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

波もかなり小さくなりました。

波もかなり小さくなりました。

4月26日の海況です。
yomozuki0 | 2 view
東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 21 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0