2017年12月9日 更新

バッテリーはぎりぎりもちましたが・・・・

12月9日の宇佐美の海ログです

58 view お気に入り 0

まずは今日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、昨日までに引き続き、とても穏やかな海況でした。

透明度も、ビーチで8~10mくらいと、まずまず良好☆

 (5588)

穏やかな南西の風が吹く中、週末とあって、なかなかの数のゲストさんたちがワイワイ潜っていましたよ☆

12月って本当に良いですね!

今日はカメラファンダイブ☆

今日の僕の担当していたゲストさんは、OWを取るときに、水中の写真が撮りたい!という事で、ミラーレス一眼を用意してきてくれた方たちでした。

本当はもともと使っている自分の一眼レフで水中に入りたかったらしいですが、費用、大きさ、もろもろのことを考えて、一から水中用にミラーレスを用意してくれていました。

OWの講習のころから、何度か一緒に潜らせていただいているので、お互いやりやすいカメラファンダイブでしたよ☆
 (5592)

 (5593)

水中に入り、1本目は、最近人気者のカエルアンコウたちを写真に撮りに行きました☆

パシャパシャやっているときに、事件(?)発覚。。。。。

バッテリーがあと一コマになってるーーーー!!!

水中で慌てて、「休憩中に充填とかできますか?」と聞いたところ・・・・

「できませぬ(てへ)」
という返答が・・・・・・。

刹那的な考え方ですが、今が良ければ良いじゃないか!という事で、後先考えず、そのまま写真を撮ってもらいました笑。

なので、上記の写真は、ここにいますよ的に僕がTG4で撮ったなんとなくの写真です。

本当は、超綺麗に撮れているので、ミラーレスで撮った写真をもらって、この場でUPしようと思っていたのですが、それはできませんでした。

そして、休憩中に、

「2本目はなんとなく、僕のカメラを使うか、撮れるところまでミラーレス使いましょう!」
なんて言っていたら、、、

谷君:「宇佐美のビーチで、クマノミ見つけましたよ」

宇佐美のビーチにクマノミは珍しいです。てゆーか、今まで気が付かなかったのもびっくりしました。確かにめったに行かない辺鄙な場所だったのですけれども。

と、いうわけで、2本目は、クマノミに行くまでは、写真はとらない。クマノミを取った後にバッテリーが切れたらそれはそれでよしとしましょう!という話に。

 (5600)

確かにいました笑。

それ以外にも、さすがはミラーレス&マクロレンズ。

実際にTG4だったら顕微鏡モードで撮るようなウミウシもしっかりとれます。どこにいるのかファインダー越しに見つけるのに一癖も二癖もありましたが笑!(これは要練習ですね)
 (5602)

 (5603)

 (5604)

まあ、最終的に、ゲストさん的には、紹介されたネタは全部とれたわけですよ。もっと撮りたいのはいっぱいあったと思いますが。

間に合わなかったのは、この海ログに載せる分の写真はデータがもらえなかった、、、、

あ!今気が付きました!SDカード借りるんだから、カメラの充電がないとかあるとか、関係ないじゃん!!!!!

もらえたんだ!あー、まじ失敗しました!いま気が付きました!

だから僕みたいなアナログな人間はダメなんですよね。まじ失敗しました!

あー、そうか。

なんか、へこんできました。明日は塩田さんの結婚式だなー、とか、東京行くの久しぶりだなーとか、そういうことばっかり考えていました。あたま悪すぎですね。

ミラーレスで撮ったカエルアンコウとか、みんなに見てほしかったなー。

やっちゃいました!

最後に明日の海況の予想です。明日も南西の風です。今日同様、良い海峡になると思われます!

なお、明日は宇佐美DCで出会ったお二人塩田さんと(旧姓)林さんの結婚式が東京の青山であります。宇佐美で出会って、結婚!宇佐美DCがダイビングだけではなくて、いろんな意味で盛り上がる場所にもっともっとなっていってくれると良いな!と思っております!明日結婚式や二次会に行く方もいかない方も、塩田さんたちの幸せを喜びましょう☆
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

記念すべき初カメラ!

記念すべき初カメラ!

2018年1月17日の海ログです。
yomozuki0 | 199 view
お知らせ(宇佐美DC12月のイベント)

お知らせ(宇佐美DC12月のイベント)

12月の宇佐美DCのイベントです。今回は人数限定で、カメラレクチャーとセルフダイビングレクチャーをします。
3018ko | 148 view
カメラ上達への道!!

カメラ上達への道!!

(9月15日の海ログ)水中カメラのテクニックを意識したら、こんな瞬間が撮れました☆
3018ko | 1,057 view
時折強いうねりが入っています

時折強いうねりが入っています

11月16日の宇佐美の海況です
3018ko | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko