2018年4月3日 更新

透明度良好&ネコザメの赤ちゃんシーズン到来☆

4月3日の宇佐美の海ログです

98 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、まずまず穏やかな海況でした。

水中の透明度は10mくらい。確かに冬の時期とは水の青さが全然違いましたが、この時期にこのくらい見えてくれると、本当に助かりますね☆

水温も16~17℃くらいで、今日は長時間のダイビングをしていましたが、全然寒く感じませんでしたよ。陸の温かさもGOODですね!

ネコザメの赤ちゃんシーズンが到来です。

今日はファンダイビングのチームは加藤君がガイドをしていました。これから夏に向けてどんどんガイドの経験を増やしていってほしいと思っています。

そんな中、僕と谷君はチェックダイブに。水中のネタがずいぶん古臭くなったのと、水温も徐々に上がってきたので、新しいネタを作れると良いな!という発想です。

 (7886)

水中は綺麗。10m、なんて言っていますが実際はもっと遠くまで見えています。

しかも一時期よりもずいぶん水温が温かい!これで、透明度も問題なくて、ウミウシなどで言えば、いーっぱいいるシーズンなので、これは天国だぞ!なんて思いつつ、

谷君を振り返ると、、、、、毎回なんですが、、、、、

 (7888)

とにかく、岩やら根やらの、難しそうなくぼみや隙間に窮屈そうに顔を突っ込んでいる谷君。

いやー、そんなに難しいところ、毎回チェックできませんから(笑)。首、もげますから(笑)

まー、あれですよ。簡単に見ていけば良いと思うのですよ。結局ゲストさんにも見せやすくないとネタにならないですし、、、、なんて思っていたら、、、
 (7890)

今日も結構いました。手のひらサイズ(10cmくらい)のネコザメの赤ちゃん。

今シーズンなんですね。

谷君をリンリン呼んで、一緒に写真を撮ってみたら、この表情。

役者ですね(笑)。おー!すげー!と驚いた表情を作ってくれる谷君。こういうところは本当に良いですね!

ネコザメの赤ちゃんを水中で見るなんて、なかなかどうして素敵なことだと思います。

必ず紹介できるか、というとそうもいかないと思いますが、宇佐美の海(ビーチでもボートでも良いと思います)には今現在、結構な数の赤ちゃんがいると思うので、見られるまで探すー!というタイプの方は結構な確率で出会えると思います。

タケノコのシーズンの少し前にネコザメの赤ちゃんシーズンがある、と覚えておくと良いかもしれませんね!

 (7893)

ウミウシたちはもう完璧に安定感抜群です。いっぱい見られます。

水温が上がったことで、探すことも容易になっていますので、のんびりウミウシフォトダイビングっていうのも絶対に面白いと思いますよ☆

後はタケノコですね。ちょくちょく確認しに行っていますが、やっぱりまだです。おそらく4月の2週目くらいがスタートじゃないかな?と思います。そっちもまた、わかり次第報告しますね☆

おしまいに明日の海の予報です

明日は南西の風が気持ちよく吹く予報です。とても良い海況になると思われます☆
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白っぽさで生物は神出鬼没に

白っぽさで生物は神出鬼没に

11月14日の海ログです。
yomozuki0 | 12 view
北東の風が強めに

北東の風が強めに

11月14日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
うねりは小さめです

うねりは小さめです

11月13日の宇佐美の海況です
3018ko | 39 view
カメも深場移動!

カメも深場移動!

11月12日の海ログです。
yomozuki0 | 58 view
少し弱まりました。

少し弱まりました。

11月12日の海況です。
yomozuki0 | 47 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko