2018年5月7日 更新

GW明けもいい感じの海況!

5月7日の海ログです。

106 view お気に入り 0

GW明けもいい感じ

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

GWも明けてひと段落し、1週間ぶりに個人で潜ってきました!
 (8496)

今日は白っぽさが目立つ感じでしたがそれは深場のほうだけで、浅場は結構綺麗でした。
透明度は5~8mくらいですね。天気の影響で深場に行けば行くほど暗くなりました。

水温は相変わらずの16度前後です。
 (8499)

カメも水深10mのカメテトラでいつも通りに頭を隠して休憩してました。最近朝早くに潜ると良く定位置で見かけますね。

生物の観察

ダイビングだけじゃないですが、たまにゆっくりとした時間に生物を眺めながらのほほ~んとしていたいと最近思うのですが、これは5月病かな?

それは置いといてそんな時にガレージの中をツバメが飛び回っているのを見かけました。
 (8502)

巣を作る最適な場所を探しているんだろうけどここで作ると締め出されたり閉じ込められるし、こちらとしてもフンの処理もしなきゃと困るので別の場所を見つけてほしいなと思いながら撮りました。

無理やり追い出すのもと思って今は見守っています。こうやってゆっくりと陸の生物を観察するのは何年ぶりかな。

季節的な生き物ですが、たまに見ると癒されますしちょっとした発見もありますね。

このツバメは僕らがガレージで休憩していてもお構いなしに入ってくるので体の模様もまじまじと観察でき、写真も綺麗に撮れました。
 (8504)

陸も水中もいつ何が起こるかわからない。そう思うとカメラはしっかり持っておくべきですね。最高の瞬間を取り流さないために・・・

と意気込んで潜ったのですが上の写真のカサゴは最高の瞬間を取り逃した結果です。捕食シーン撮り逃しました。( ;∀;)

いつもいる生物だからと油断してはいけませんね。

明日の海況予想

明日の海況ですが、低気圧前線の接近で北東の風が5m吹くようです。多少のうねりは見込んでいますが明日の朝判断になりそうです。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後の2日間

平成最後の2日間

4月30日の海ログです。
yomozuki0 | 172 view
穏やかになった。

穏やかになった。

4月10日の海ログです。
yomozuki0 | 48 view
週末は低気圧サンド?

週末は低気圧サンド?

3月29日の海ログです。
yomozuki0 | 64 view
しらす解禁しました!

しらす解禁しました!

3月23日の海ログです。
yomozuki0 | 103 view
探さない方がいたりする。

探さない方がいたりする。

3月18日の海ログです。
yomozuki0 | 78 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0