生物情報用の目印の所にちゃんとネコザメがいるだろうか?

1月10日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、強めの北東の風が吹いていて、少々うねりもありましたが、エントリーエキジットも問題ない程度でした。

水中の透明度は少々落ちて8m~、といったところになっていました。
水温は17~18℃くらいで、今日来店されていたSHOPのガイドさんは、

「こんな時期なのに、まだカミソリウオもいれば、ツバメウオも元気。ミナミハコフグの幼魚も見たよ!」と驚いていました。

今年は、陸も水中も暖かいですねー。

さて、3日前にブログでUPしましたが、生物情報用の目印として、黄色く塗った釣りの錘を沈めだしたわけですが、実際にそこに生物がいてくれないと困ってしまいます。

今日は、気になっていたので、SHOPのガイドさんとともに、土管のネコザメが果たして今日もいるのかどうか確認に行ってみましたよ☆

ちゃんと居ました☆


ずっと入ったままなのか、それとも外出してまた戻ってきているのかは定かではありませんが、谷君が置いてきた黄色い錘(おもり)のその土管にネコザメがちゃんと居たのは事実でした。

これからガイドしながら、ネタ探しをしながら、たくさんの錘が宇佐美のビーチ、ボートに入るようにしたいと思います。始まったばかりのやり方ですが、よろしくお願い致します☆

その他、宇佐美の人気者と言えばカメさん達ですが、今年は「ここ!」という定着地点がはっきりしません。潜っていれば出会うことが多いのですが、カメさん目当てで宇佐美に来てくれた方が、「会えなかった―」と言うのは残念でしょうがないので、これは何とかならないものか?と思っています。

今現在は、線路より少し西のあたりの水深10~16mくらいの範囲がHOTだなあ、という感じです。3匹いるので、1匹くらい一昨年のように、ここに行けば大体会える!という定着ポイントを作ってくれるとありがたいですね!

さて、明日からの3連休ですが、低気圧が宇佐美にうねりを運んできやすい場所にあるので、明日が少し心配です。

朝一番の「本日の海況」を是非チェックしてください。