2018年5月31日 更新

物事のとらえ方は人それぞれなもので、、、、

5月31日の宇佐美の海ログです

94 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

なんだか僕が海ログをUPするのはずいぶん久しぶりな気がします。

その理由は、谷君ですね!今年一番成長しているなー!という気がするんですよね☆

初めて面接に来たときは「この子大丈夫かな?」という気がしましたし、入社してからも、あっちから怒られてこっちからやいやい言われて、まあ、何かと伝説をたくさん作りましたが、今ではすごく頼もしくなりました!

なので、谷君に海ログから何から、ずいぶんお願いしていた気がします。

そんな谷君は今日はお休みで、何やら最近はまっている(らしい)VRのゲームに夢中なことでしょう。僕はまだVRのゲームをやったことがないですが、リアルな感じが半端ないそうで、いっぺんやってみたいものですね!

さて、本日の海況ですが、久しぶりにうねりが入りました。

水中の透明度は相変わらずの3m前後、色は緑か茶色!

水温は少しずつ上がってきているようで、僕のダイコンでは19、5℃でした。WETの人が少しずつ増えてきたことも頷けます。

物事の見方はひとそれぞれで

今回の物事、というのは透明度の事です。

実際、今は今年一番の透明度の悪さですね!

悪いー、悪いー、見えないー、という声が多いのですが、僕は見方がちょっと違うかも?と思いました。

透明度が良いに越したことはないのですが、悪いには悪い理由ってものがあると僕は思っています。
この時期があるからこそ、稚魚たちがより安全に大人になれたりするわけで、この時期があるからこそ、この時期なりの生物や雰囲気も楽しめるわけで、と思っているように思いました。自分は。

そもそも、宇佐美の海は7年間、毎日のように潜ってきたわけで、思い起こしてみると、こういう透明度の時はこういう透明度の時で楽しんできた想い出が多いように思ったんですね。

なので、今日は、

「小さいのをじっくり探そう!」(いつもとおんなじじゃん笑)

と心に決めてウキウキとエントリー。

確かに透明度が悪かったです。しかも、実は風邪とかで40℃くらいの熱が出ていたせいもあって、潜るのが久しぶりでした笑。なので、悪い悪いとは聞いていたのですが、こんなに悪いとは思っていなかったせいもあり、少し面喰いました笑。

それで、みーつけた!というのが例えばこの生物☆
 (8800)

ちっさなカエルアンコウ(白)。

いるんですよ。小さなものをじっくり探そう!という心をもって地面と岩だけ見ていれば笑。

あー、かわいらしい。

こういう濁りの時は写真もとれなくて、なんて声も聴きますが、寄っちゃえばいいんですよ。ハレーションとかおきませんから。ばかみたいに寄るんです。

寄れない生物の写真はとれません。いいんですよ。無視です。無視。いません。泳ぐ魚とか。

その他に見つけた生物はこんなものも。

 (8802)

カリヤウミウミウシ。

宇佐美では初めてです☆

そもそも小さいですから。5ミリあるかないかですから。透明度が良くても悪くても一緒です。探す気がないと見つかりませんから。岩すれすれに顔とライトを近づけて、いうなれば、宗像志功スタイルで探さないと見つかりませんから笑。

宗像志功先生知ってます?版画の天才です。
 (8804)

頭がーおかしいと思われるくらいー
 (8806)

顔を近づけてー!
そう、このスタイルこそが究極のマクロスタイルのお手本です笑。

小さいものをよく見つけるから僕は目が良いのだと言われることが多いですが、多分違います。

近いんだと思います。岩とか地面とかに顔が。

それにしても、宗像志功先生、やばいですね。この人きっとウミウシ見つけるのうまいですよ。なんか、上の写真とか、「狂気」すら感じますもんね。

物事はとらえ方です。

「小さくて見えないもん」

と捉える人もいれば、

「小さいから顔を近づけなきゃいけないな!」

と捉える人もいる、という事ですね。

あれ?透明度の話はどこに行ったのでしょう?忘れちゃいましたね。

と、いうわけで、宗像志功スタイルで生物を探す!というマニアックな試みに休日を利用してみたくなった方がもしいれば、今は絶好のチャンスです。

変態的なポーズで岩や地面に向き合うことになって、はたから見れば、「狂人」かもしれませんし、恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんが、透明度が悪くて人からは見えませんから笑。

明日も、少々うねりは入ると思われますが、潜れないほどではないと思われます。ぜひぜひ、遊びに来てみてくださいね☆
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本日も穏やかな海況!

本日も穏やかな海況!

7月23日の海況です。
3018ko | 22 view
ちょっとしたことから

ちょっとしたことから

7月22日の海ログです。
yomozuki0 | 107 view
穏やかな海況が広がっています。

穏やかな海況が広がっています。

7月22日の海況です。
yomozuki0 | 42 view
西風で問題なし

西風で問題なし

7月21日の海ログです。
yomozuki0 | 56 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko