カメさん一切動かず

4月12日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は穏やかな海況でした。水中の透明度は、浅場は5~8m、10mくらいまで行くと5mちょうどくらいでした。浅いほうがきれいでした。

水温は16℃くらいでした。

さて、今日は時間を見つけて1本、生物のリサーチに入ったのですが、ウミウシ関連の話でいえば、ここ最近ずいぶん、シロガヤ、クロガヤが増えてきた模様で、これは!と思ったのですが、

水中で写真を撮った瞬間に、「見たことないウミウシっぽい!」とテンションが上がる発見があったのにもかかわらず、なにかどうにもこうにも色が出ないな、と思ってカメラをいじっているうちにロスト。。。。。

ちょっと凹んで、気を取り直していろいろ探してみるものの、普段と変わらないウミウシたちに出会い続けるだけとなりました。久しぶりにやっちゃいました。。。。

その後、カメさんを立て続けに発見。

最近インスタのコメントつながりで、地元のケーブルテレビの方から、地元の水中の動画をください!と言われていたので、これは動画のチャンス!と思ったのですが、寒いのか、動かない、とかたくなに決心しているのか、まったくカメさんに動きはなく、まったくもって動画なのか静止画なのかわからないものを作り上げてフィニッシュです!

この動画がケーブルテレビでもし放映されたら、

「宇佐美の海にはよくできたカメさんの置物がある!」

という印象を視聴者の皆さんに与えるでしょう。

ちなみにこのミスを僕はネコザメでもやっています笑

この記事を見た方で、宇佐美の水中を動画にとらえたものをお持ちの方はぜひぜひ声をかけてください☆地元の方に宇佐美の海中のすばらしさを知ってもらう、とっても良いチャンスだと思っていますので!