2022年9月22日 更新

あんなに穏やかだったのに、急にどうしちゃったの?

9月22日の宇佐美の海ログです

66 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、太平洋側にある低気圧(もうすぐ台風になるといわれているもの)と強い北東の風の影響があって、ボートはクローズ、ビーチは、初心者さんや体験ダイビング、講習には不向きな、潜水注意となりました。

7月、8月が、本当に穏やかだっただけに、9月になってからの海況不良の連続には驚くばかりです。

3連休を楽しみにしている方もたくさんいる中、出来る限り正確な海況判断を心がけます!

さて、そんな中、明日の為にも1本、チェックダイブに!というわけで水中に入ってみました。

一番知りたかったのは、透明度!

 (24623)

講習用のバー周辺です。

厳しい!

久しぶりの1~2m!

自分の手が見えるか、写真も撮ったりしました(見えました)

 (24625)

14mのテトラポッド。

巨大なシルエットとして認識できました!

ビーチは1~3m、といったところでした。

ボートは入っていませんが、昨日が5m~8mくらいだったので、ビーチがこんな感じの時は経験上5mくらいのことが多いです。

水温は本当に温かく、一番低いところでも26℃台でした。ずっと水中に居られます☆

生物といえば勝手に目に入ってくるのはウミウシたちで、

 (24627)

よーく見てもらうとお目目もしっかり写っていてかわいらしい、
アデヤカミノウミウシなどを見つけてみたり、

 (24629)

結構、目はいい方だと思うのですが、肉眼だとなかなかどうして何のウミウシか識別しにくいカメキオトメウミウシ(極小)など、色々なウミウシたちを目にしました。ちなみにこの写真は、スレートのペン先です。ちっちゃいです。

ビーチには今、ニシキフウライウオがいたり、ミカヅキツバメウオが来ていたり、様々な季節来遊魚が登場しているはずですが、今日はそのあたりはノータッチでした。いてくれることを祈ります!

と、いうわけで、今日のビーチは、かなりの状態でした。

明日は、プラス情報としては、今日の北東の風7~8m→明日は北東の風2~3m

マイナス情報としては、うねりが入る方向かどうかは微妙ですが、台風が本州に今日よりも接近する

です。

今のところ、明日は、ボートは問題なしオープン、ビーチは明日の朝判断、となります。

せっかくの3連休、せっかくのとても良いシーズン!出来るだけ、荒れないでくれると嬉しいですね!

9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

やや波あり

やや波あり

9月26日の海況です。
yomozuki0 | 8 view
生物が豊富な秋の海になってきました☆

生物が豊富な秋の海になってきました☆

9月25日の宇佐美の海ログです
yomozuki0 | 25 view
うねりは少し落ち着きました。

うねりは少し落ち着きました。

9月25日の海況です。
yomozuki0 | 63 view
台風前ですが、ボートは問題なし

台風前ですが、ボートは問題なし

9月23日の海ログです。
yomozuki0 | 98 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0