2017年11月3日 更新

予想を超える

予想や経験則を越えるような結果を目の当たりにすると驚いたり、興奮しませんか?

114 view お気に入り 0

本日の海況から

こんばんは、宇佐美DCの谷です。

台風からある程度海況が回復しましたが今日は低気圧の影響もあり、朝は大丈夫だったのでも午後になるにつれてうねりが上がりました。エントリーできないほどではなかったですが、予想より早く上がったことに驚きました。
透明度はビーチは5mくらいで流された流木や草などが多かったです。ボートは5~8mで白っぽさがある感じです。

台風後の驚き

台風後、で早くも透明度は潜れる分まで回復しましたが、ボートは白っぽさが残りました。
まず、驚いたのは潜っていて「あれ?」と思い異様にコンパスを確認したことです。

久々だったからかな?と思いましたが少し地形に変化がありました。とんがった岩が少なくなっていたり、こんなに砂だまり少なかったっけ?と細かいですが多少の変化に驚きました。
 (4863)

次に驚いたのは台風前にいたカエルアンコウが健在でした。ボートのカーゴ石の裂け目岩に微動だにしていない様子でいました(笑)
正直流されていなくなってるだろうな思っていましたがまだ残っているなんて!と思いました。
そして彼の目線の先を見つめると
 (4865)

もう一匹いました!
少し大きめですが、擬態がうまく、気づかずにカイメンだと思ってしまいそうでした。
 (4867)

最後に驚いたのはカサ根岩に集まる群れです。

イサキ、マアジ、タカベ、メジナ、ニザダイの群れが根付き近辺に集まっていて、イナダの群れもたまに入ってくるくらい、行ってビックリな濃さでした。
台風の後だからどうだろうと期待したり、こんな感じかなと予想していましたが、予想以上になっていてお客さんと一緒に楽しんじゃいました。
本日は以上で締めさせていただきます。

明日の海況予想

明日の海況ですが、午前中は西南西の風が吹くため宇佐美向きの海況になると思われます。
今日の午後から上がったうねりが収まることを期待します。

かなり遅くなりましたが報告

 (4872)

報告がかなり遅れたんですが、コンプレッサーが新しくなりました。
モーターなどが中にしまわれているので、音も静かで小屋の外に行くと気にならなくなります。
今年の5月頃より始動して今日もバリバリ頑張ってくれています。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨入り次の日は晴れ

梅雨入り次の日は晴れ

6月7日の海ログです。
yomozuki0 | 80 view
新たなカエル発見!

新たなカエル発見!

3月5日の海ログです。
yomozuki0 | 116 view
木曜日から海の中が徐々に変化?!

木曜日から海の中が徐々に変化?!

3月4日の海ログです。
yomozuki0 | 106 view
本日も西風で透明度回復中!

本日も西風で透明度回復中!

2月13日の海ログです。
yomozuki0 | 84 view
新人中村君の水中訓練☆

新人中村君の水中訓練☆

2月8日の海ログです。
yomozuki0 | 283 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0