2022年12月19日 更新

生物が冬らしくなりつつあります。

12月19日の海ログです。

53 view お気に入り 0
皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

先週末から続く西風が陸の気温を下げているので、水中の方が温かく感じてしまう冬らしさを感じています。

西風が強く吹いていますが、透明度の方は5~8mくらいで、白っぽい感じになっています。風が落ち着けばそれなりには良くなると思います。水温は先々週に比べ、かなり冷たく感じドライでしっかりインナーを着こんでいこうかなと思うようになってきました。17℃になり水中の生物も冬らしくなってきました。
 (25421)

この時期になって、カメの遭遇率が増えてきています。

ビーチではあまり動かないことが多く、今までによく見ていた場所に現れるようになってきました。
ボートの方でも岩の隙間に隠れていたり泳いでいたりします。
 (25419)

砂地にはカスザメも現れ始めています。
ボートでも昨日あたりに目撃されました。ベニカエルアンコウもきれいな黄色を発見し、面白くなってきています。

 (25420)

 (25417)

徐々に冬って感じがしてきましたね。ちなみにネコザメは今日も土管の方でいつも通りに寝ています(笑)
 (25416)

今年もあと2週間を切りました。もう潜り納めは済ましたか?冬のボートは透明度とソフトコーラルが綺麗で、ビーチはカメの遭遇率が上がるといった感じですが、毎日変化があって今一番楽しいと感じています。

さて、最後に明日の海況ですが、明日も西風になる予報で、風は弱まるようです。海況も落ち着き透明度も徐々に良くなっていくと思われます。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

西風バンバン!透明度良し!

西風バンバン!透明度良し!

3月1日の海ログです。
yomozuki0 | 256 view
終わった頃に日が差して

終わった頃に日が差して

1月24日の海ログです。
yomozuki0 | 150 view
今までで最長かも…

今までで最長かも…

1月22日の海ログです。
yomozuki0 | 114 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0