2020年2月25日 更新

つい撮っちゃう☆

2月25日の宇佐美の海ログです

45 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日までに引き続き、とても穏やかな海況でした。

水中の透明度は若干落ち気味なのか10m前後でしたが、冬場を感じさせるブルーは健在です。

水温は僕のダイコンでは16℃と少しでした。(アクアラングカルムプラス)

 (15328)

今日は「つい 撮っちゃう」という題名にしましたが、今日は1本だけ、ネタ探しをしにビーチに入らせてもらいました。色々写真を撮ってこよう!と朝から意気込んでいたのですが、潜る前に、『セカイノウミウシ』に写真を投稿するためにSDカードをカメラから抜いてPCに差し込んだままなことをすっかり忘れ、気が付いたのははるか沖の方。。。

10枚くらいしかTG4の内部には写真が納められないので、新しい写真を撮りたい場合には何か一枚を消去していく必要が。。。

そういうときって色々出るんですよ。経験上。あるあるですね。

と、いうことで、ウミウシのリクエストも多くなっているし、個人的にも興味があるのでウミウシは重点的に探したり撮ったりしていたのですが、

 (15330)

今日はコヤナギウミウシの仲間とエダウミウシの仲間になぜかたくさん出会いました。旬な時期が来たのでしょう。

写真はコヤナギウミウシ。

それ以外にも、コヤナギウミウシ属の一種数個体数種類と、ハナサキコヤナギウミウシにも出会いました。そもそも宇佐美には多いウミウシたちです。

 (15332)

やっぱりその仲間のカラジシウミウシ。触角は右側です。とにかくわかりにくい存在そのものが擬態のようなウミウシで、探して!と言われたら出せる気がしないウミウシの超代表格です。

普段は一つのウミウシを10カットくらいとることが多いのですが、今日はそんなことをしたら1種類しか写真を撮れませぬ。

水中で、どれを消すかを考えてボタンをポチポチしていたのですが、なかなか難しい作業。よく見えませぬ。

消した後に、あ、一番きれいに撮れてたやつだったのにー、なんて思っても、もう一度同じウミウシを見つけることは大変で、準備と確認をしっかりしないと、こういう厄介なことになるのは何でも同じだなー、なんて思っていると、

 (15334)

何やら、見たことあるのかないのか、陸上に戻ってからでないとわからないウミウシに出会って、うれしいやら困るやら。

ネタも色々確保したし、今日の海ログ用の写真もストックしたし(とはいえ10枚ですがー)、エアも少ないしもう戻ろう、と思うと、

 (15336)

ここで一枚目に乗せたハリセンボンの登場です。

所詮ハリセンボン、、、、なんて思いつつも、沖縄のように沢山いるわけではありませんし、気が付くと写真を撮っていました。それがあっちを向いたり、こっちを向いたり、ようやく何となく気に行ったこのカットがとれるまでに、1枚とっては1枚消して、1枚とっては1枚消して、の繰り返しを何度もする羽目に。。。

あー、これ大変だ―。もう何も撮らないぞ!と決めて戻っている最中に、(笑)、

 (15338)

カメさんがいるから、、、つい撮りました(笑)

カメさんみたい方多いですもんね。宇佐美では結構頻繁にみるから、正直慣れっこになった感はありますが、これはブログ用に撮らないと!と思っちゃいました。もう少しましな写真も撮れたと思いますが、なんか飛び立とうとする瞬間で格好良いしこれで決まり!とか勝手に思考して、先程のハリセンボンのような苦労からそそくさと逃げました。

本当の事を言うと、そのあとに、なんだか見たことないようなスズメダイを見たんですが、きっとまたこの場所に近日中に帰ってくるだろう!その時に獲ればよいじゃないか!という現地っぽい考えで、スルーしました。今すごく気になっています(笑)。

みなさんも、つい撮っちゃう!って被写体とか瞬間がありませんか?何かぐぐぐっと引き付けてくるものがその被写体や瞬間にあるのでしょうね。

そういうワクワクする頻度が沢山ある水中を皆さんに紹介出来たら一番良いのだよなー、と思いつつ、今日の記事をおしまいにします。

さて、明日の海ですが、明日は北東の風が強めに吹く予報です。ビーチは風裏になる為&今の所目立ったうねりはないため、問題なさそうな気配ですが、ボートは結構あれると思います。

明日の朝の本日の海況をみていただくと、一番はっきりするかと思います。よろしくお願いします。

13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浅場は綺麗だが、深場は春濁り?

浅場は綺麗だが、深場は春濁り?

4月10日の海ログです。
yomozuki0 | 7 view
本日も問題なし

本日も問題なし

4月10日の海況です。
yomozuki0 | 23 view
沖は薄暗い海になっていました。

沖は薄暗い海になっていました。

4月9日の海ログです。
yomozuki0 | 43 view
北東の風ですが、問題なし

北東の風ですが、問題なし

4月9日の海況です。
yomozuki0 | 36 view
今日はゆったりした海でした。

今日はゆったりした海でした。

4月8日の海ログです。
yomozuki0 | 61 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko