2020年7月17日 更新

いまさらながら初めてウミウシに出会えました

7月17日の宇佐美の海ログです

385 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は北東の風でしたが、そもそもうねりがなかったので、ビーチは風裏となり、とても穏やかな海況でした。

水温は22℃くらい、雨が本当に多いです。

水中の透明度は、浅いところは3~5m、深いところは3m、なかなかどうして苦戦しております。

さて、今日の表題ですが、出来事が起きったのは一昨日です。今日はOWの講習を担当させていただいていて、水中の写真があまりないため、一昨日のうれしかった出来事を記事にします。

一昨日、普段よく宇佐美を使ってくれるSHOPのガイドさんが、プライベートな感じで潜りに来てくれたので、一緒に潜ったのが事の始まりです。

ガイド同士なので色々スムーズで、普段より少し遠めに潜ったりしていたのですが、最後の最後に見慣れぬシルエットが。。。

 (16751)

マダラウミウシ。

宇佐美では初めてでした。大きな個体で5センチ以上あったと思います。

偶然を色々感じました。

そのガイドさんが潜りに来てくれなかったら今月忙しい中、そんなに遠くに行くことは少なかったでしょうし、二人のエアーがちょうど少なくなって来なかったら、このコースを通らなかったと思いました。透明度もあんなに悪くなければ、中層を移動して帰っていたと思いますが、なかなかどうして透明度が悪かったので、効率が悪いなー、なんて思いつつ、地面すれすれを帰っていました。普段ではあまりとらない行動です。

こういう偶然がいっぱい重なって世界は回っているんだと思います。

とか、いろいろ、それらしく言いましたが、はっきり一番いえるのは、初めてウミウシに出会えてよかったー!です(笑)。コレクターですから。ええ。

海の中にはうれしい楽しいがたくさん詰まっています。忙しい時期に入りました。皆さん、海の中から沢山のうれしい楽しいを探してみてくださいね☆

3 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビーチはクローズ、ボート潜水可能!

ビーチはクローズ、ボート潜水可能!

3月29日の海況です。
yomozuki0 | 28 view
海況、問題なしです

海況、問題なしです

3月28日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 27 view
沖は波アリ、ビーチは潜水可能!

沖は波アリ、ビーチは潜水可能!

3月26日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
東風ですが、問題なし!

東風ですが、問題なし!

3月25日の海況です。
yomozuki0 | 18 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0