2019年12月17日 更新

せっかくカメさんがペアでいたのにー。。。

12月17の宇佐美の海ログです

90 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は穏やかな海況で、透明度も、ビーチが10~12mでとてもよく、気持ちの良いダイビング日和となりました。雨は本当にダイビングに関係ないですね☆

 (14597)

冬場の伊豆の深いブルー。気持ちよいです☆

さて、今日は昨日一昨日とは打って変わって、いかにも平日、な感じで、マンツーマンののんびりファンダイブを担当させていただきました。

年末年始のネタ探しも兼ねて、ゆっくり潜っていたのですが、残念なのはカメさん。

ネコ城の少し先にムチカラマツが2本生えているのですが、そこは昔からよくカメさんが休んでいる場所でした。もしかしてカメさんいるかもー?なんて思っていたら、案の定で、しかも2匹同時に仲良くちょこんと座っていたんですね。

問題はカメラ(笑)

それまでに撮った写真は、、、

 (14599)

ネコザメ。これは証拠写真みたいなもので、2枚撮っただけです。

 (14601)

クロスジリュウグウウミウシの一種。これも証拠写真みたいな感じで4枚撮っただけです。

 (14603)

ハクセンアカモシカクレエビ。

これも証拠写真です(笑)2枚撮っただけです。

実はカメさんペアに遭遇するまでに透明度を紹介するために撮った一番上の写真と合わせても10枚も写真を撮っていないのに、カメさんをいざ撮ろうとしたら、、、

「電池残量がありません」。。。。。と。

ゲストのMさんもいるから、撮ってもらえばいいじゃないか!という話なのですが、

Mさんも、

「電池残量がありません。。。。。」。

終了です!ペアでいたの嘘じゃないです(笑)

聞けばMさんは一昨日は雲見、昨日は富戸で潜って今日が宇佐美の3連戦だったとの事で、今日はカメラはそもそも使わなくても良いかなー?と思っていたそうです(笑)。

そういう時ですよね。なんだか決定的な瞬間があるのは☆

と、いうことで、陸に上がって2本目はバッテリーを交換しました。

年末年始のネタ探し、、、と言いつつ、今週の土曜、日曜それぞれに、ウミウシガイドのリクエストもあるし、しっかりリサーチ!と行きました。

 (14605)

一番のHITはこのウミウシ。今現在はなんだかよくわかりません。おそらくキヌハダウミウシの仲間の何かだと思うのですが。。。。(世界のウミウシに送ります☆)

 (14607)

こっちもよくわかりません。ワグシミノウミウシの何か、だとおもうのですがー。

その他、日を追うごとに見られるウミウシが増えてきているのが感じられます。

今年はどんなウミウシに出会えるのか、楽しみですね☆

と、いう訳で、2本目はいっぱい写真も撮れました。でもマンツーマンのファンダイブだったこともあり、青くて深いブルーが綺麗だったこともあり、せっかくバッテリーも交換したにもかかわらず、なんだか中層を漂いたくなって、途中からネタ探しとっちのけで、大の大人が二人して、中層を漂っていたことを今になって思いだしました。(笑)気持ちよかったです(笑)
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日もうねりは残っています。

今日もうねりは残っています。

9月25日の海況です。
yomozuki0 | 62 view
久しぶりのクローズです

久しぶりのクローズです

9月24日の宇佐美の海況です
3018ko | 89 view
ビーチ問題なし

ビーチ問題なし

9月22日の海況です。
yomozuki0 | 82 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko