2020年12月24日 更新

サンタさんからのプレゼント?

12月24日の宇佐美の海ログです

66 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は西風が結構強めに吹き、とても穏やかな海況となりました。

水中の透明度は若干落ちた感じもありましたが、風が落ち着いてきたり、風の影響のない深場に入ってみると、大きな差はなかったようにも思いました。10m~、といったところでしょうか。

 (18443)

さて、今日はリクエストがいろいろあり、1チーム目のリクエストは、カメ、ネコザメでした。

これは先週の金曜の失敗に鑑み、昨日のうちに下見をしておいたので、ずいぶん簡単にネコザメを見せることができ、カメさんはSHOPさんのガイドさんのおかげでしっかり見てもらうことができました。

準備って大切!と日曜日に引き続き実感した次第です。

次のチームのリクエストはウミウシ。

こちらは日曜日にウミウシダイブをがっつりやったので、その経験を活かして、、、、と思ったら、水温が幾分か下がったのが良かったのか、日曜日よりもウミウシの種類も出る量も豊富な感じがしました。助かっちゃいますね☆

それでも相手はウミウシ。しかも今の時期は極小のウミウシが多いので、気を抜いていると全然出てこなくなります。今日見たウミウシで小さいのはヨツマタウミウシとかハクセンミノウミウシのお子様とか、実際白ーいひっかき傷くらいにしか肉眼では見えません笑。

ウミウシ好きが3人集まれば、クリスマスイブも何も関係がないのか、もくもくとウミウシを探しては撮る、を繰り返したのですが、こういう時間がすごく癒しにつながるように思うのは僕だけでしょうか?

 (18445)

休憩中に、

「まだウミウシに興味が出る前には見ているのですが、ウミウシ好きになってからは会えてないんですよね」

なんて、ゲストさんが言っていたのですが、潜ってみると、ミスガイのものと思われる卵を砂地に発見。もしや、と思ったら、しっかりミスガイがそのすぐ横に潜っていました。

こういうのはサンタさんパワーですね。

おくりもの  です。

そんな僕にもサンタさんはプレゼントをくれたらしく、

 (18447)

久々の「お初」なウミウシを発見できました☆

まだはっきりわかりませんが、ハクセンミノウミウシの一種の7、ではないかと思っています。

サンタさんありがとう!感激です☆

もう一人のゲストさんも、ログ付けの時にバディさんからクリスマスプレゼントをもらっていました。

素敵な一日でした☆

クリスマスイブ、クリスマス、お正月、今から楽しいことしか待っていませんね☆

今年も残すところあとわずか!(また言ってます)青い海でのんびりしたい方、ぜひぜひ宇佐美に遊びに来てくださいませ!
7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日も問題なし

今日も問題なし

1月18日の海況です。
yomozuki0 | 0 view
久しぶりに波に揺られた気がします

久しぶりに波に揺られた気がします

1月17日の海ログです。
yomozuki0 | 28 view
本日も問題なし

本日も問題なし

1月17日の海況です。
yomozuki0 | 33 view
久しぶりに波があります

久しぶりに波があります

1月16日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 55 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0