2017年10月18日 更新

久しぶりに洗濯日和

(10月18日の海ログ)先週から秋雨前線の影響で洗濯物も器材も干せない状態が続きましたが、ここぞとばかりに晴れてくれました。

246 view お気に入り 1

まずは海況です

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は朝方は良かったのですが、午後になるにつれてうねりが上がってきました。
 (4425)

水中は白っぽく濁り、透明度は5~8mくらいです。
下の方もうねっている感じでした。

久しぶりの洗濯日和♪

ここ最近は秋雨前線の影響で雨が続き、なかなか器材を乾かせないでいましたが今日やっと干すことが出来ました。

明日からまた雨が続くようなので今日を逃すわけにはいきませんね。
倉庫にしまうにもしっかり乾かさないと湿気やカビの原因になるので、今回の作業ログはレンタルやお客様の器材を干す作業です。
 (4430)

預かっている器材も出来るだけ乾かしてから倉庫にしまうようにしています。
少しでも湿っているとそこからカビが発生したり、嫌な臭いが出てしまうのでしっかり乾かします。
 (4433)

ウエットもドライも内側の生地から乾かしましょう。次に着るときに濡れているよりは乾いている方が着やすかったり、気分的な面やこの時期は冷たくなりやすいのです。ドライは内側が湿っていると潜る際に保温力が損なわれるのでなおさらです。

ちなみにドライスーツを着ているとほとんど汗で内生地が湿ったりします。その日のうちにしっかりと干せば臭いはつきにくいのですが、雨の日や干し忘れてしまった時はファブリーズなどで使って臭いがつかないようにするといいですよ。
 (4435)

僕は結構汗を掻いてしまうので、リセッシュで臭いを取りつつ除菌もしています。
そのままにしておくとスーツについた臭いがインナーにうつるので、気になる方は用意しておくのもいいと思います。
 (4437)

湿り気がないくらいに乾いたら表に返してさらに乾かします。

1日しっかり乾かすのもいいですが、長く干しているとせっかく決めた生地の色が早く色褪せてしまうので、干しすぎには注意しましょう。
 (4439)

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年もたくさん流れ着きました。

今年もたくさん流れ着きました。

台風などで流れ着いた木材や漂着物の回収です。
yomozuki0 | 104 view
一から作る

一から作る

(10月27日の海ログ)流されてしまったビーチの潜降ロープを一から作り直します。※一からと言ってもロープ自体を一から作るわけではありません。
yomozuki0 | 135 view
見えない所から

見えない所から

見えない・見ていない場所からいろいろなものが溜まってきます。
yomozuki0 | 140 view
視界不良な中の作業

視界不良な中の作業

(10月12日の海ログ)透明度がなかなか良くならない港の中での作業ログです。
yomozuki0 | 253 view
地味な作業が習慣化されることが大事

地味な作業が習慣化されることが大事

どこに行っても何をやっても細かくて地味なことが結果に結びついてきますよね。
yomozuki0 | 159 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0