2019年10月22日 更新

3年越しくらいになりまして・・・

10月22日の宇佐美の海ログです

121 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、強い北東の風でボートポイントがクローズになり、この風でもビーチポイントは風裏になる為、潜水可能かと思われましたが、うねりも同時に発生していたために、安全を考慮してクローズとさせていただきました。

今年しかない祝日!という今日でしたが、実に残念な結果でした。

さて、海に入ってしまえば、台風19号以降、宇佐美の海に興味深い生物が色々流れてきていることがわかってきています。

先日ブログに上げたフリソデエビもそうですし、今年はカミソリウオも沢山目撃されています。カメさんはというと、個人的にはまだ台風後は会えていませんが、週末に来ていたSHOPさんの情報によると、土管方面に向かっていたら、1匹のカメさんに出会いました!全然人を怖がる様子もなく、、、、ということだったので、今後は透明度の良い海でカメさんに出会ったり写真を撮ったり出来ると思います。

さて、表題の話ですが、まずは写真を。

 (14074)

知っている人は、あ。ケイウミノウミウシ!とすぐに分かると思うのですが、このケイウミノウミウシが3年越しくらいなんです。

宇佐美で取ったウミウシの写真が約450種類ほど。その中に、昨日まで、このケイウミノウミウシの写真はありませんでした。

思い起こせば3年くらい前。スタッフの椰子ちゃんが、線路の所で見ましたよー、と写真を持ってきて、どうしても写真に収めたかった僕は数日間線路にへばりつき、砂に潜るタイプのウミウシの為、砂を掘り掘り、砂を掘り掘り、を繰り返しましたが発見には至らず。。。

その後1年くらいたって、今度はスタッフの谷君が、ネコ城の途中で見た!ということで、性懲りもなく僕は数日間、ネコ城の途中にへばりつき、砂を掘り掘り、そして見つからず。。。

そのあと少し経ったときに、結構ビギナーな方たちのファンダイブを担当していた時に、潜り終わってログ付けをしていた時に、僕のチームにいた一人のゲストさんのカメラに写っていたのが、このウミウシ。その日は結構大人数のチームのガイドを担当していたのですが、そのゲストさんは結構上手だったので、僕は余りそばにいなかったんですね。でも、同じチームにいたんですよ。僕。ログ付けの時に「生物の名前とか紹介しましょうか?」なんて言ってカメラを確認させてもらって、、、、やー、まさかこのウミウシが写っているとは思いませんでした。実際、探しに行ったのは次の日からですが、心の中では、今すぐビーチにこのままの格好で探しに行きたい!と思ってましたから。

どこで見たんですか?と聞いてもはっきりしないのですが、その前後の写真と撮影時間を確認すれば、大体の場所ははっきりしまして。はい。性懲りもなく、そのご数日間は、その辺しか行きませんでした(笑)が、見つからず!

なんだかんだ宇佐美では9年目になりましたし、ウミウシにどっぷりハマったのも2014年の秋です。これは20年コースとかになるのかな?なんて思っていたら、昨日谷君が☆

どうしてこのようなロケーションの写真になっているかは話せば長いような短いような感じなので置いておきますが、大事なのはここ!

ケイウミノウミウシの写真が撮れました!谷君!そして一緒に潜っていた、K村さん、Kさんご夫妻ありがとうございます!!!!!

どんな芸能人にあうよりも、どんなウミウシに出会うよりも、このウミウシの写真が撮りたかったです!もう僕も41歳でいい大人ですが、そんなの関係ありません。この場を借りて、4人に本当に感謝をお伝えします!



ちょっと、今日は、個人的すぎる記事になってしまいましたが、いいシーズンだから色んな生物が登場してきて面白いんだろうな、くらいに思っていただけると幸いです(笑)

さて、明日の海況ですが、明日は風の向きが変わります。海の予報的には今日よりもうねりも小さくなる見込みです。台風の影響が出てくるなら、金曜日か土曜日が濃厚です。
実際、今現在の海は不安定だと思われます。朝一番の「本日の海況」をcheckして頂けると助かります。
3 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビーチはクローズ、ボート潜水可能!

ビーチはクローズ、ボート潜水可能!

3月29日の海況です。
yomozuki0 | 10 view
海況、問題なしです

海況、問題なしです

3月28日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 27 view
沖は波アリ、ビーチは潜水可能!

沖は波アリ、ビーチは潜水可能!

3月26日の海況です。
yomozuki0 | 20 view
東風ですが、問題なし!

東風ですが、問題なし!

3月25日の海況です。
yomozuki0 | 17 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0
OW取得29,800円キャンペーン開催中!

おすすめの記事

今注目の記事