2020年11月30日 更新

西風さまさま、穏やかで綺麗な海に(途中からなぜかTG-6の話)

11月30日の宇佐美の海ログです

382 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は西風が弱く吹いていて、とても穏やかな海況でした。

水中の透明度は10~12mくらいで、秋口ならではのきれいな海でした。

水温は20℃前後でした。

個人的にDRYのインナーとしてトレーナーを着ていますが、ヒートテック1枚でも水中は大丈夫だと思います。

 (18093)

今日はファンダイビングを担当させていただきました。

ダイビングを始めてから、とても良いペースで潜っている方たちのファンダイビングだったので、今日はちょっと足を延ばして秘密のテトラ(砂地のど真ん中に人工物がぽつんと沈んでいます)へ。

何か発見があるかなー?以前、マダライロウミウシがいたり、アルディサピコカイ(名前が新しくついていたような???ウミウシです)とか、カザンウミウシがいたりしたので、個人的にはそういうものを発見したかったのですが、

 (18096)

近づいていくと何やら大きな背中が。。。

 (18098)

このパターンは個人的に初めてでした(笑)

この場所を知っているのは僕と谷君くらいかと思っていたのですが、それは人間の浅はかなところでした。カメさんに水中で知らないことなんてないですねー。

ここで休憩ですか?

その他にも、ここにはきれいなキリンミノカサゴの幼魚がいたり、

 (18100)

こんな感じです。

 (18102)

アオウミウシが二人でひそひそ、何かをしていたりしました。

僕らの知らないところで、水中でもいろいろな出来事が起こっている模様です。

そういや、初めて石垣島でマンタを見たときとか、サイパンにいるときに、ゆうゆうと2,3mはありタマカイ(ハタの仲間です。丸太みたいに大きいです)が泳いでいるのをぼんやりと眺めているときに、同じようなことを思ったことがあります。知らないところに、こんな世界があるんだなー、的な。
 (18104)

急に空の写真をUPしましたが、これは今日の朝、出勤した時にとった空の写真です。

秋を感じさせる雲でした。こういう雲が出ているときは海は青くて、広くて、穏やかな印象があります。

脱線しましたが、話を戻すと、秋は透明度もよく、ネタも豊富な時期です。最近OLYMPUSのTG-6を使う方が増えてきましたが、あれは良いカメラです。脱線に次ぐ脱線です(笑)

良いカメラは生物の魅力をとっても引き出してくれます。美しいものはありのままに美しく、かわいいものはありのままにかわいく撮れます。以前はよく、写真じゃなくて実際見たらもっと美しい(かわいい)のになー、なんて思ったものですが、最近は、写真のほうがいいかも?なんて思ったりもします。

 (18106)

ただのコケギンポです。かわいくないですか?僕のカメラはTG-4です。この写真は、ゲストさんにTG-6を一瞬使わせていただきました。

かわいく撮れた!

と撮った瞬間に思いました。一撃必殺です(笑)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

昨日の夕方のうねりはなくなった

昨日の夕方のうねりはなくなった

9月28日の海況です。
yomozuki0 | 30 view
今日も北東の風が吹く

今日も北東の風が吹く

9月26日の海況です。
yomozuki0 | 75 view
北東の風が吹いている

北東の風が吹いている

9月25日の海況です。
yomozuki0 | 66 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0