西風さまさま、穏やかで綺麗な海に(途中からなぜかTG-6の話)

11月30日の宇佐美の海ログです

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は西風が弱く吹いていて、とても穏やかな海況でした。

水中の透明度は10~12mくらいで、秋口ならではのきれいな海でした。

水温は20℃前後でした。

個人的にDRYのインナーとしてトレーナーを着ていますが、ヒートテック1枚でも水中は大丈夫だと思います。

今日はファンダイビングを担当させていただきました。

ダイビングを始めてから、とても良いペースで潜っている方たちのファンダイビングだったので、今日はちょっと足を延ばして秘密のテトラ(砂地のど真ん中に人工物がぽつんと沈んでいます)へ。

何か発見があるかなー?以前、マダライロウミウシがいたり、アルディサピコカイ(名前が新しくついていたような???ウミウシです)とか、カザンウミウシがいたりしたので、個人的にはそういうものを発見したかったのですが、

近づいていくと何やら大きな背中が。。。

このパターンは個人的に初めてでした(笑)

この場所を知っているのは僕と谷君くらいかと思っていたのですが、それは人間の浅はかなところでした。カメさんに水中で知らないことなんてないですねー。

ここで休憩ですか?

その他にも、ここにはきれいなキリンミノカサゴの幼魚がいたり、

こんな感じです。

アオウミウシが二人でひそひそ、何かをしていたりしました。

僕らの知らないところで、水中でもいろいろな出来事が起こっている模様です。

そういや、初めて石垣島でマンタを見たときとか、サイパンにいるときに、ゆうゆうと2,3mはありタマカイ(ハタの仲間です。丸太みたいに大きいです)が泳いでいるのをぼんやりと眺めているときに、同じようなことを思ったことがあります。知らないところに、こんな世界があるんだなー、的な。

急に空の写真をUPしましたが、これは今日の朝、出勤した時にとった空の写真です。

秋を感じさせる雲でした。こういう雲が出ているときは海は青くて、広くて、穏やかな印象があります。

脱線しましたが、話を戻すと、秋は透明度もよく、ネタも豊富な時期です。最近OLYMPUSのTG-6を使う方が増えてきましたが、あれは良いカメラです。脱線に次ぐ脱線です(笑)

良いカメラは生物の魅力をとっても引き出してくれます。美しいものはありのままに美しく、かわいいものはありのままにかわいく撮れます。以前はよく、写真じゃなくて実際見たらもっと美しい(かわいい)のになー、なんて思ったものですが、最近は、写真のほうがいいかも?なんて思ったりもします。

ただのコケギンポです。かわいくないですか?僕のカメラはTG-4です。この写真は、ゲストさんにTG-6を一瞬使わせていただきました。

かわいく撮れた!

と撮った瞬間に思いました。一撃必殺です(笑)

こっちは2回シャッターを切りました。

「ひょっこりしてる感じが撮れた!」

と思いました。

僕はOLYMPUSの回し者ではありません(笑)。でも純粋にこんなに気軽に気に入った写真が撮れるのは本当にすごいと思います。しかも防水です。水没して、どよーん、とした気持ちでエキジットすることもありません。

実は最近ドライスーツも新調しました。これはカメラも新調ですね(笑)サンタさんにお願いする年でもなくなったので(笑)普通にカードを切ります(笑)

TG-4は2014年から使いました。少なく見積もって年間600本使ったとしても、2.3000本くらいは使ったのでしょうか?壊れないなー、壊れないなー、と思っていたのですが、本当に頑丈でした。日本の技術、すごい!

カメラをどうしようか悩んでいる方は、あんまり深く考えずにTG-6を買えばいいと思います。僕はマクロレンズもワイドレンズも使っていません。使ったらもっといろいろできるのでしょうが、個人的には十分です。外部ストロボも使いません。内臓ストロボオンリーです。大丈夫です。この海ログにUPされているくらいの写真を撮りたいなら、問題ナッシングです。

脱線に次ぐ脱線でカメラの話になりましたが、とても良いシーズンになりました。

ドライの使い方教えてほしい、カメラの使い方教えてほしい、などなど、この時期のあるあるもしっかり対応させていただきます。ぜひぜひ、3月中旬まで続く、この良いシーズンを大事に使ってみてくださいね☆