2017年10月4日 更新

私、大丈夫かな?!?! 久々のダイビングッ!!

(10月3日の海ログ)「久しぶりのダイビングなんですけど大丈夫ですかね・・・?」よく聞かれます。そんな方々が感じていた潜る直前の緊張感・ドキドキを私も体感しました!!

171 view お気に入り 0
皆さんこんにちは、宇佐美DCの山口です。

本日も時折小さなうねりを伴っていましたが、エントリーエキジットものんびりやれる程度で、おだやかと言える海況でした☆

今日は、個人的な話ですが18日ぶりのダイビング!というわけで、なんだかエントリー前すごくソワソワしまして。(笑)

これが久々に潜りに来た人がみんな言う「久しぶりのダイビングなんですけど、わたし大丈夫ですかねー?」ってやつか!!っと。気づきました。

おそらく「他の人の足引っ張っちゃうのではないか」「迷惑ではないか」「エアーの減り早いんじゃないか」「浮いちゃうんじゃないか」「みんなについて行けるのだろうか」・・・なんて思ってるのかなーっと考えつつも、そんな皆さんが抱えている緊張や不安などに対して 本当の共感 というものが出来ていなかったんだなーっと思いました。

「大丈夫ですよー、ゆっくりやりましょうねー」なんて言われても、緊張するものはしますよね。(笑)

18日潜らなかっただけで私緊張しているのに、半年、1年あいたらどんだけ緊張するか。
たまに来られる10年ブランク・・・恐ろしいですね。。。(笑)

リフレッシュダイビングの際はそういうメンタル面的な部分をもっともっとインストラクターとしてフォローできるようにならなくては。と反省しました。(笑)

目に映る全部が嬉しい!

で、そんな普段感じることができなかった「緊張」を感じつつ、いざ水中へ!

さっそく噂のナンヨウツバメウオygが!

でっかい個体が4匹整列してました。
 (3992)

「おをー!4匹いるよー!ナンヨウツバメウオだー!」

18日前にも4匹ではなかったけどナンヨウツバメウオは見ましたし、、想像つきやすい光景ですけど、でもなんかすごく嬉しさが込み上げて、いやー、なんか嬉しかったですね☆(笑)
透明度は5mほどで、よいところで8m見えるかな~といったところでした。

私はそんなに透明度気になりませんでしたが。

「海に入れるだけで嬉しい!」ってやつですね☆
 (3999)

そんでもって、宇佐美DCでもっとも仕事をしているだろうスタッフ、カメさんにも「いつもありがとう」言いに行きまして。(笑)
 (3994)

久々に大学の友達に会うようなそんな感覚で、やっぱり、なんか嬉しかったです。(笑)

水中で目に映るものすべてなんか嬉しくて、ウツボとかネンブツダイの群れとか、動画撮っちゃいましたからね。(笑)

そんなこんなで、知らないうちにあの「緊張」はどこかへ消えていました☆

緊張してたこと、忘れてた!
 (3996)

エキジットするときに、いつも生息確認していたマダコもまだ同じところにいて、
「マダコまだここにいるのー!」と嬉しい気持ちがぐぐぐっと来たのもつかの間、自分が心の中でダジャレを言っていたことに気づき、また楽しい気持ちになり。(笑)

マダコまだここにいるのー・・・
マダコ まだここに・・・
マダコ まだこ こに・・・  

(笑)
くだらなくてすみません。(笑)

と、とにかくエントリー前の緊張よりも水中での幸せ感の方がずっと大きくなっていた私でした。

皆さんが久々に来られた時も、こんな風に緊張をわすれ幸せな気持ちになれるダイビングが出来るよう、やっていきたいなと思いました。

明日の怪しい海況・・・

今日の夜から北東の風が吹き始めます。

明日の朝には北東7mと強く吹く見込みで、その影響によりうねりが今日より大きくなることが予想されます。
エントリ―エキジットに注意が必要となりそうですが、まずは明日の朝の海況をご確認いただければと思います。

直接のお問い合わせもお待ちしております☆
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本日も問題なし

本日も問題なし

12月15日の海況です。
yomozuki0 | 7 view
今日はべた凪

今日はべた凪

12月14日の海況です。
yomozuki0 | 40 view
 うねりは少し弱まりました。

うねりは少し弱まりました。

12月13日の海況です。
yomozuki0 | 33 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko